陸奥国④ | 武州の馬牧場日記

武州の馬牧場日記

ある馬牧場の常連日記です。
馬大好きすぎて気がつけば、エンデュランス馬術競技・流鏑馬に夢中です(笑)馬や猫、牧場の日常をまったりのんびり書きたいと思っています。



お待たせしました!
ここから桜流鏑馬です💕









十和田乗馬倶楽部からお借りしました)


馬仲間が出場するので
勇姿を見に行きました!


何度か神社の流鏑馬は
ニュースで見たことありましたが
この桜流鏑馬はなんと
女性だけの流鏑馬大会なんです!

神社やお寺の流鏑馬は
男性しか出れないのです。
だから流鏑馬をやりたい女性達が
始めたそうですよ。




有料席を予約したので
弁当とお茶、あと色々と特典も。



なんと紅白饅頭付きですラブラブ
弁当も野菜多め、
ご飯少なめで豪華!嬉しい〜〜チュー
あ!!!弁当撮り忘れた・・・。





すぐ目の前で流鏑馬が
見れるのですが
第一感想は・・・

早っ!長っ!!!




乗る側で見てしまったのですが
的が3個置いてあって
連続して3射しないといけないのです。

これは神社や寺での流鏑馬と
変わらないです。

しかも手綱を離して射つ訳ですから
ちょっと身震いしました。
が、すぐに忘れて夢中になりました。





もう素敵でしたよラブ
一人一人衣装が違ってて
華やかさが増しますし、
女性騎手達の勇敢さがすごいし、
的に当たるたびに大歓声が上がる。

バズーカみたいなレンズをつけた
カメラを持った方々もかなりいましたよ。
確かに絵になりますしね。





団体戦は
3頭で距離を開けて走る為、迫力満点!

団体戦のほうが
かなり盛り上がっていましたよ。


見てて楽しかったのですが
馬も弓道も未体験の母のほうが
夢中で応援しながら見ていましたポーン
私がドン引きする位に💦






テンションが収まらず
勢いで購入してしまった物お願い







うーん深い・・・。




桜流鏑馬は見ても
かなり盛り上がります。
今回の十和田の桜はまだ蕾だったけど
満開の桜の下で見ると
かなり美しいだろうなあハート

オススメです!!!
1回は見たほうが良いです!!!