2年前の春に職場の病院に1週間入院した。

その頃は自分のカルテだけど見られなかった。

(権限の問題で)

昼休憩のメールチェックの時、自分のカルテを覗いてみた。


注意  個人情報は家族のデータも

勤務時間は見てはいけないルールです

今回は自分情報ですが、もちろん他言無用

同僚と話してもいけません!


卵巣嚢腫の手術は腹腔鏡で行った!

今じゃ傷はどこにあるんだか分からない程度

腸壁への癒着もなく、綺麗に剥がれて無くなっている。

悪性でなかったので本当に良かった!

予後は良く今も普通に働けて動ける。

今回何故カルテが気になったかと言うと

基本情報欄の連絡先、例えば倒れて電話かける

対象が、元夫の住所や家電だったわけだ。

意識ない状態でつないでもらう先が

離婚した元夫。。。変更したい。。。

今年の1月にカルテもリニューアルしたのに。。

なんてこと!



昔.一人暮らしの人が倒れて連絡した先が

元妻とか元夫、ありえる。。

ウチの病院そういう所嫌いだよ🥺


*追記

元夫の住所と家電

亡くなった実家の父の名前

次男の携帯  ➡️追加された

妹の携帯  ➡️同じく2022.4に追加

上書きされてた笑


きっと上から順番にかけてくんだろうなー

もし今何かあったら家の病院じゃなくて

別のS病院に運ばれたい🥺

あっでもS病院は次男妊娠中に入院したわ🏥

詰んだガーン


子供に終活ノート渡してそれにしたがって

下さいって言いたい🙇‍♀️


友達は離れて暮らしてる息子らに

キャッシュカードの暗証番号や

クレジットカードの暗証番号も

共有してるって言ってた

ちゃんとしてる〜


何か大変って荷物から個人情報を

引き出すのが大変なんだからなー

透明性や安全性が問題になってる

マイナカードがあれば諸々の手続きは

簡単なのかな?


同居してても分からなかった個人の

お金事情(私だけかもしれないけど)

夫婦だった時元夫の資産とか

気にしたことなかった…


借金がいくらあってとか税金はこれぐらいで

とか🤔

なんて楽天家だったんだろう絶望

お金に関して税金とは。

知ろうとしないとずっとこれだな凝視