Blue Wing の ふらいと ログ -22ページ目

PNL第6戦 栂池ジャパンカップ

栂池ジャパンカップに参戦してきました。

初日、二日目と雨のためキャンセル。


最終日。

朝から北西風が強くテイクオフはガスの中。

しかも夜に降った雨の影響で地面はびしゃびしゃです。


今回も僕はタスクコミッティーですがタスクは三郷ゴール以外はない感じ。


テイクオフに着くと寒い…。

ひんやりとした空気のなか11時過ぎまでウェイティングしました。

それでも劇的に雲底は上がりダミーもソアリング。

いよいよゲートオープンです。



難なく雲底に付け扇澤さんと同じコースで八方へ。

八方はバンバンでスタートまで問題なく上空待機出来ました。

が、待機している機体は20機ほどと少なくやはり最初の渡りに苦労しているようです。

スタート時刻になると待機していた選手は自分も含めどんどんスタートしていきます。


ここから五竜での上げ直し、佐野坂へ渡りますが雲底がすごく低い。

佐野坂周辺の尾根は雲中です。

行く先を雲の壁でふさがれているようでした。

ここで迷いが生じ躊躇してしまった僕は高度をロスしてしまいます。

雲をかき分け先に進みますが行く先も曇天で日射はなく激渋です。

鹿島槍をパスし木崎のテイクオフを通り尾根の終点まで進みました。

まだまだ先は曇っていてここから先は進めそうにない。

レベルはキープできるので好転を願い必死に粘ります。

日差しは南からだんだん迫ってきているのが確認できそれまで堪えれるか!?

早く日射よ来てくれー!!時間との戦いでした。

長島さん、岩沢さんと粘るも徐々にみんな高度が下がっていきます。

ついにアンテナより低くなってしまい我慢の限界、一斉に3機は迫ってきた南の晴れ間にグライド…

が、やはり3機とも上がることはなく無念のLDとなってしまいました。

もう少し耐えれれば上がったかな~


結果は12位。

内容は相変わらずミスが多く練習が足らないと感じるものでした。

こうしたいという考えがあってもミスが響き実行できず悔しい結果です。

なんとかランキングはキープ出来てるようです。

最終戦の四国三郎、出来る限りのことは練習して上位目指して思いっきりとぶどーーー!!!!

あと3日

さて、今週末はナショナルリーグの栂池日本グランプリです。

来年に向けて大一番の大会!!

他人に惑わされない自分の考えを持った飛びをすべく、ただちょっと結果も意識しながら挑む所存です。



ところが週間予報が良くない~~・・・・。

ほんとうにこのまま雨、雨、曇りとなってしまうのでしょうか。

ほんとタスク数が少なくて挑戦者には失敗が許されない難しい年になっています。


来年、ヨーロッパのワールドカップに出るためにも頑張らなければ!!

PNL第5戦 立山らいちょうバレーカップ

スーパーファイナル参戦組がいない中始まったらいちょうバレーカップ。


初日は雲の多い中、対岸も利用する44.7kmのエラップスタスクが組まれました。




テイクオフして雲底まで高度を上げスタートを待ちます。


自分は色々考えてやや遅らせてスタートします。


美女平パイロンでトップはやや上げあぐねている模様。


一気にに追いついて美女平をゲットそのまま対岸へ。


対岸はやはりリーサイドでやや荒れてますが上げきって雲底、稜線上へ出ます。




ここから金山まで突っ込みますが何んと金山が全然あがりません…


これは予想外でした、完全にミスな判断。


あまりに空気の流れを感じず万事休す…


結局ランディングとなってしまいました。


結局かなりの人がここで降りたようで本日終了となりました。



ここまで良いペースで飛んでいただけに悔しい思い…ゴールしたかった。



結局この日は100m差で3位となりました。


みんな団子状態で得点差はほとんどありません。


二日目以降のフライトに期待していました。




ところが二日目、三日目と気象が悪くキャンセル・・・。

総合3位という結果に終わりました。


初日もここから勝負というところでレースが終わってしまいかなり不完全燃焼。


もっと飛びたかったな~。



ただ、今回の超ボーナスタスクで年間ランキングは8位になりました。


次はスーパーファイナル組も参加する栂池のグランプリ。


ここからが本当の勝負!!