先日お茶した友人(私から見るとド・ブルベ冬)が今度美容院へ行くけど髪色どうするか迷ってる、と言っていた。


ブルベ冬だし、「思い切って黒髪にしなよ〜!」と言ったんだけど「黒髪は老けるからムリ!」だって。



髪色を暗くするとどうしても老けて見えるっていうイメージが強いのかな。

でも、これってただの先入観だと思うんだよね〜。

私が思うに、ブルベ冬の友人が黒髪にすると老けるどころか透明感爆上がりするんじゃないかと・・・




ブルベ冬黒髪美人代表・深津絵里さん

美〜



とりあえず「黄味はNGだから黄味だけは入れない方がいいよー!おすすめはグレージュとかピンク系!」とアドバイス。

結果、グレージュにしてすごく気に入った髪色になったみたい。

「これからずっとこの色にしたい!」ってさ。



ブルベ夏な私はもう長年黒髪なんだけど、真っ黒!って感じでもない本当にナチュラルな地毛カラーなんです。

これはひとえに美容院に行くのが面倒くさくてなるたけ行く頻度を減らしたいからなんだけど・・・(美意識低すぎん?)。


色を入れるならブルベさんはグレージュ、いいですよね。

特に「アッシュグレージュ」ならどんなブルベさんにも合いそう。

ブルベ夏ど真ん中さんは柔らかみを含んだ「ラベンダーグレージュ」がどハマりするんじゃないかな。




写真お借りしました。



いきなり黒髪にするには抵抗のある方も、グレージュならトライしやすいよね。


あとは黒髪でも老けないコツ=やっぱ艶!!

艶なくしてアラフォーのファッションも美容も語れないんすよ。

というわけで、とにかくオイルで艶出してこ〜!!

あとカットは軽めに。動きのあるスタイルが◎

とにかく髪というのは動きがないと手抜き感が出ちゃうからね・・・。


「黒髪=老ける」という概念を取っ払って上手く黒髪と付き合っていきたい39歳です。










美髪に関するおすすめ本たち。

本棚にあるだけでなんとなく女度上がりそう♡