急に秋が来たな〜と思ったらまた暑くなったり。

戸惑うねぇ〜。

まだアウターの出番はなさそうですが、今年こそ私はマウンテンパーカーを着たいんですよ。

もう何年言ってんだって話ですよ。


でも我こそはザ・ソフトエレガント!的な顔面を持つ私としては、まぁ苦手アイテムでありますよね。マウンテンパーカー。マウンパ。


着なきゃいいじゃんって声も聞こえますが、ちょうどいいアウターなんだよね〜。

基本自転車移動だし、子供がまだ小さいから送り迎えや公園遊びにサクッと羽織れるとなるとさ!



というわけでここであらためて、ソフトエレガントさんに似合うマウンテンパーカーの特徴をおさらい。


・ツヤ感のある素材

・ジャストサイズ(ビックシルエットはNG)

・フリルやフレアラインなど女性らしいモチーフがある

・カラーは寒色系(シャープな印象になる)


コーディネートとしては

・直線、縦のラインを意識する(ロング丈を選んだり、線を感じるアクセサリーやバッグと合わせる)

・ワントーンで上品な配色にする


だと解釈してます。知らんけど。知らんのか。



で、最近見つけたこのマウンテンパーカーが大人顔さんに最適では!?と。







神戸レタスさんの。

バックパールとボリュームスリーブが可愛い〜♡

これならキレイめな感じも出せてソフエレさんにもハマりそうでしょ。


ただ私は肩幅が広いのでこの首詰まりのネックラインだけが気になる〜。

このネックラインが似合う大人顔さんなら絶対可愛いと思う。

店舗に試着しに行きたいな。

黒もパールが映えて可愛いよね!






あとは毎年人気のこのあたり、バックフリルやバックフレアタイプ








いやいや私はちょっとマウンテンパーカーはカジュアルすぎますわ・・・って人にはスエードジャケットやロングカーディガンあたりが無難でしょーか。






 


このandmeさんのフェイクスエードライダース、当ブログでも毎年人気だなぁ〜。




アウターがフレアやフリルの装飾がある分、ボトムスは細身のテーパードパンツやスカートがバランスが良いかな。

ロング丈なら足元がスニーカーでも(私は)怖くないぞ。


短い秋だし、限られた時間の中でおしゃれを楽しみたいもんだね!