「グリセリンフリーその後どうですか?」
とDMで質問いただいたのでお答えさせてください。




夏頃からゆるーくグリセリンフリーを始めて迎える冬の入口・・・

効果を実感してます。

いやマジで。アラフォーがマジとか使うなって話なんですが本気(マジ)っす。
確実に毛穴が目立たなくなってる。

というのも、このところのベースメイクは日焼け止め→下地→毛穴レス下地(鼻まわりだけ)→パウダー、だったんですよ。
毛穴レス下地っていうのがキャンメイクのこれなんですけど


ポアレスエアリーベース
これをうっすら塗るだけで、本当に毛穴が消えるので重宝してました。
プチプラながら名品です。

が!!
ここ最近はこのポアレスエアリーベースなしでも、つけてた時と同じくらいの肌(鼻まわり)になってる!!!
それに気づいて、毛穴に対してめちゃくちゃグリフリの効果出てるじゃないか、と・・・。


ぶっちゃけ半信半疑なところあったんですけど、だってグリセリンフリーといってもグリセリンが目に見えるわけじゃないし・・・。
でも最近寒くなってついにお肌が乾燥するようになって実感。というのも私、顔のお肌が乾燥する経験っていうのが多分今までなかった。
「おお、これか・・・!」って感じで、私、本当にグリセリン抜いてるんだ〜って妙に納得してしまいました。


というわけでグリフリ開始当時に揃えていたちふれのコエンザイムQ10クリーム、夏の間は別にいらないかなーと待機させていたのを追加して乾燥対策。


バームとかの方がいいのかなぁと思いつつ。粉ふくとかお肌パリパリでたまらん!!ってレベルではないし、もうちょっと様子見。



ちなみに、ゆるーくっていうのは基礎化粧品全部を全部グリフリにはしてないって意味です。
美容液はメラノccプレミアム(これはグリフリ)、あとHAKU(これがグリセリン入り)なので、美容液の一部がグリセリン入りですね。

ここを全部グリフリにしちゃうのもちょっと怖いので・・・聞くところによると、とにかくスキンケアの一番初めに肌に乗せるものがグリフリならそれで十分らしい。
なので化粧水をグリフリにするだけで少しは効果があるのかも。

私はお風呂上がりにすぐ松山油脂のアミノ酸浸透水をバシャバシャつけて(時間に余裕があればコットンにひたひた浸してコットンパック)


パジャマに着替えたらちふれのノンアルコール化粧水で整える感じ



本当はシートマスクでグリフリのものがあればいいのに、ないんですよね〜!
メラノccのマツキヨ限定のシートマスクが気になってたんですが、調べたらグリフリ入ってました・・・。



before/afterの写真撮っとけばよかったなーと軽く後悔したんですが(まぁ撮っててもbeforeの写真をブログに載せる勇気はないと思うが)、私には効果あったよってことでご報告。
毛穴で悩んでる方、もちろんニキビでお悩みの方も、一度試してみる価値はあるかと!



あとついでに冬の乾燥対策・・・
やっぱこのコロナ禍で手先の乾燥ひどくないですか。
私も今年は特に手荒れがすでにひどい!!涙

やっぱシルクだろーってことで、就寝時にシルク手袋を装着しようかと・・・


シルクのナイトキャップの効果が凄まじすぎてシルクに全信頼を置くようになりました。
保湿にはシルク!!!これ本当覚えて帰ってくださいね。

あとやっぱ小まめにハンドクリームを塗る、っていうのが一番ですかね・・・。
今年はポンプ式のものをリビングに置いておいて、気づいた時にサッと塗るようにしたいです。
オススメありますか??



ユースキン、アトリックスが安定ですかね。
ただビジュアルがな〜(汗)
いやそんなこと言ってる場合かって話なんですけど・・・


これとかビジュアルは最高得点でインスタグラマーとか好きそう(言い方にトゲがありませんか???)。
こういうシャレシャレなビジュアルは逆に効能がどうなんだって話ですが、楽天1位だしいいのかなぁ。

外出用はこれにします!
アトリックスのUVカット入り


UVカット入りってなかなかなくて。
冬でも日焼け対策は必至!!こちとら自転車族なのでね。
桜の香りって大好きー♡


持ち歩き用は完全ビジュアル重視ってことで
シャネルの卵か・・・


可愛さは優勝クラスのジルですね。


ギフトにも最適。ハンドクリームはいくつあっても困りませんからねぇ。




グリフリからハンドケアの話になってもーた。
ハンドクリーム大好き!基本ドラストに売ってるものが好きです。冬の始まり、店頭で吟味するのが楽しい!
楽しみつつ乾燥対策やってこー!!

❤︎当ブログ人気アイテム❤︎

楽天市場
【MAX30%OFFクーポン】ブラジャー 育乳 カシュクールレース 脇高ブラ(R) 単品ブラジャー(下着 女性 ブラ ブラジャー 谷間 脇高 脇肉 ブラ セクシー 総レース おしゃれ 痛くない 盛りブラ 盛ブラ 小胸 レディース 育乳ブラ いくにゅうぶら いくにゅう 育乳 盛れるブラ 寄せ
2,750円
楽天市場
\168日連続ランキング1位獲得!!/【楽天1位】ナイトキャップ シルク【COCOSILK シルクナイトキャップ】ナイトキャップ シルク100% ロングヘア かわいい シルクキャップ レディース 快眠グッズ 睡眠 就寝用 帽子 女性 シルク製 保湿 ヘアケア プレゼント 実用的 美容師
1,698円