どうしよう・・・。
シンプルに最近元気がありません。五月病かしら??

あと梅雨入りしたんですよね〜もう雨ばっか!
雨が続くと気持ちも少し鬱屈とするもんです・・・でもそんなこと言ってられないので、少しでも雨の日が楽しみになるブログを書こう・・・。




レインブーツ、レインシューズって皆さん持ってます??
私は何年も前にレインブーツと言えば!ハンターを持っていましたが・・・


履いたのは本当に数回、まさに宝の持ち腐れジョータイ。

なぜかは・・・ハイ、言わなくてもおわかりですよね。
イメコン的にNG要素多すぎ!!!

もちろん当時はイメコンとかまったく知らなかったからわからなかったけど・・・今見たら素材的にデザイン的にもNGなのは明らか。

これは顔タイプが関係するのかな。
マットで丸いつま先は子供顔向きですね。
細身なところは大人顔向きなんだけどな〜。

大人顔に合うレインシューズなら、
・エナメルなど艶のある素材
・トゥに丸みがなくスッキリしたもの
がポイントでしょうか。

ただレインブーツとなるとなかなかこの条件を満たすものが見当たらないんですよね。
どうしてもゴツめだったり、ハンターのようなまぁるいシルエットになってしまったり。


サイドゴアがギリ?
これなら大人顔さんもチャレンジしやすいかな。

あとはどうしてもオックスフォードタイプやバレエシューズタイプになっちゃいますかね。
ブーツよりサッと履きやすいので私は断然こっち派!



オックスフォード、いわゆる“オジ靴”はカジュアルにもキレイめにも転びやすいし使える靴の形だよな〜と今さらながら再確認しています。


あと雨の日といえば傘!!
私の手持ちの傘は、大昔に雑貨屋さんで買ったワールドパーティーさんというプチプラ傘ブランドの傘が2つ。
柄がとにかく可愛くて持つたびウキウキ♡するのですが、かなり年季が入っていて買い替えなきゃと思いながら早数年・・・。

もういい大人だし、そうそう買い替えるものでもないし、ちょっと奮発していい傘を持ちたいな、と思ってるんですけど・・・

ファックスアンブレラとか


WAKAOとか


持ち手がバンブーって高級感あって好き。


フォックスアンブレラは何年か前にフリルタイプのものをデパートで見て一目惚れして知ったんですよね。



この閉じた時のフリルのボリューム!!

夢のような可愛さ。


ずっと楽天で買おうと思ってたんですけど、もう廃盤なのかなー?

赤しか残ってないんですよ。




このフリルで赤、は私完全に負けちゃうので持つ自信がない・・・。

顔タイプがエレガント、あとアクティブキュートさんとかなら負けずに持てそうだな。



現実的なところで相変わらず可愛いワールドパーティーさん。使いやすいので引き続きでもいいかな、とも思ったり・・・




水玉って可愛いな。



美容家の神崎恵さん「雨の日には“水玉”とか「水色”のものを合わせるのが好き」とおっしゃっていて「なんて素敵な発想なんだ!!」と感激した覚えがあります。


水玉模様って可愛くて大好きだけど、アラフォーともなると身につけるアイテムが難しかったり・・・そんな中で傘なら気負わずにトライできて良いですよね。


こうして雨の日を密かに楽しむというのも大人の女の嗜み、かな。



❤︎当ブログ人気アイテム❤︎