今回はサトルボディアロマセラピ-についての最後、"好転反応"について、紹介させて頂きます。

ヒ-リング後に出る好転反応とは、クライアントさんの身体の症状や心の状態が改善されていく過程の中で一時的にその症状、状態が悪化したようになる事を言います。
身体的なものは感情的なものより早く出やすく、古傷が痛んだりと身体の弱い部分に現れる事が多いようです。
感情的なものは心の状態を改善する為に、そのクライアントさんが向き合わなければならない思考癖やネガティブパタ-ン等、自分の問題に直面しなければならない可能性があります。その時に気分の落ち込みなどという形で現れてくる事があります。
だいたいは家に帰る途中や帰宅後ということが多いようです。

いずれにせよ、これは肉体的毒出し、感情的な浄化の過程ですので、一過性のもの…という事が通常ですし、全ての人に起きる訳ではありません。
また、好転反応とは別に生理前等のホルモンバランスによっても、同じような症状が出る事もありますので、そこはクライアントさんの判断にお任せするしかありません。

私の体験では、身体的な痛みは施術中から、感情的なものは帰宅後という事が多いようです。

好転反応はサトルボディアロマセラピ-に限らず、ヒ-リング全般につい起こる可能性があると言えるようです。

クリスタルヒ-リングの場合、深い部分にまで作用する為にそのクライアントさんが向き合うべきタイミングよりも早く、問題を浮き上がらせる可能性があるようです。

以上が簡単な"好転反応"についてでした。
いずれにせよ、その人が越えられない問題が出てくる事は無いと感じています。
私自身も何かありましたら、施術後出来る範囲でフォロ-したいと思っています。


次回からはクリスタルヒ-リングについてご紹介させて頂きたいと思います。


お付き合い頂きましてありがとうございました。