2017年も残すところ、あと10日あまりあせる

やり残したこと、思い残すところは皆さんないですか!?

 

私は年末の掃除が終わりそうにないなぁと。。。滝汗

ブログ書いてないでお掃除しなさいビックリマークって言うのは無しです汗

 

 

さてさて、話は変わりまして。。。

ヨーガのプライベートレッスンもさせて頂いていますウインク

産後2、3ヶ月のママだと、なかなか遠くのスタジオに

通うことが難しいですよねはてなマーク

なので、ご自宅にお邪魔してレッスンさせていただくことがあります照れ

 

 

今回のママさんは、お股とお腹のトラブルを抱えてるママさんでしたビックリマーク

(本人の承諾を得て、ブログに書かせて頂いてます。ありがとうございますハート。

 

2人目の出産を終えたママさんドキドキ

1人目と違って今回は、通常の出産予定日過ぎても

なかなか産まれなかったそうですあせる

元々身体が小さいママさんなので、通常予定日でもかなりの負担となりそうゲッソリ

1人目は、空気を読んだのか予定日1ヶ月前に産まれたので楽だったそうラブラブ

それが、今回は予定日過ぎでの出産で、かなりのダメージが身体に現れていましたあせる

 

 

腹直筋離開と子宮脱

 

腹直筋は

腹部の筋肉のうち前腹壁の中を走る前腹筋の一つ。一般的に腹筋(ふっきん)として知られる。』

byWikipedia

 

お腹が大きくなることで、腹直筋が真ん中から左右にぱっかり割れてしまうのが腹直筋離開。

多くの妊婦さんが大なり小なり、離開することがあるので珍しいものではないんですが、

ひどくなると出べそになったり、皺やたるみが残ったり。。。。

まぁ、見目麗しゅう感じではないですよねはてなマーク

離開したらまず腹筋をすることはNGになりますビックリマーク

腹直筋離開に関しては、ママさん独自に調べて専門の先生に見てもらってたようです乙女のトキメキ

 

 

 

子宮脱は

骨盤臓器脱の一形態で、子宮が陰門外へと脱出した状態。』

byWikipedia

 

簡単にいうとお股から子宮がこんにちはしちゃった状態。

 

子宮脱に関しては、定期検診の際に先生に相談したけど

良くあることって言われて、特に何するでもないで終わってしまったんだとか。。。。汗

 

確かに死なないから、早急な対応はしなくても大丈夫なんだけど、

本人にとっては一大事ですよね!?

 

産後の臓器脱(子宮脱など臓器が突出しちゃう症状)は、なる方も少なくないようです。

 

なってしまったら、産科の先生に相談するのが一番良いと思うけど

対応はまちまちのようですねゲッソリ

自分が納得できる対応をしてくださる先生にみてもらいましょうねウインク

 

専門的なことはお医者が一番だけど、

私も骨盤底筋トレーニングの勉強をしてるので、

筋トレとしてサポートする事は可能ですビックリマーク

 

このママさんも何回かレッスンを受けてもらって

毎回、宿題を出して、日々お家でトレーニングしてもらってたら

少しずつ改善して来てるビックリマークと嬉しい報告を頂いてますピンクハート

 

職場復帰の予定がすでに1月と決まっていたから

かなり不安だったみたいですが

少し安心したようで良かったです照れキラキラ2

 

 

私はお医者さんではないから

完全に治ると断言はできないけれど、

尿漏れや臓器脱などで悩んでる方は

骨盤底筋鍛えて、QOL(生活の質)を上げていけるようにしましょうふんわり風船ハート

そのお手伝いはさせていただきますビックリマーク

 

 

 

今日は木曜日クラスが年内最後

クラス納めでした

火曜日と水曜日は来週がクラス納め

気になる方は是非是非いらしてくださいね〜ひまーり

 

 

人形町に新しいお店ができてたので

ランチしてみましたラブラブ

イタリアンのお店ですねハート・ピンクマ

MERCATO MERCATO!! (メルカート メルカート)

東京都中央区日本橋人形町3−12−10

 

 

本日のパスタランチ(ラザニア)

 

 

12月のスケジュールはこちらから

右矢印セキセイインコ黄12月スケジュールセキセイインコ青