先日のレッスンで、振り自体は毎日確認してるので覚えているのですが、笑顔が出来ない・・・

緊張して笑顔がこわばってだんだん変な顔になっていきます。

表情って本当に大切だと思うので、本番までには自然な笑顔で踊りたい


自宅で一人で踊っている時は気分もよく笑顔で踊れるのですが、レッスンとか人前になると難しい・・・恥ずかしい・・・


自己アピールって苦手です。感情を顔に出さないっていうのは得意なんだけど感情表現苦手・・・人に見られるの苦手・・・どうやって練習しよう・・・


経験を元に考えてみる



日舞~子供だったので適当にニカニカ・もしくはあんまり笑顔で踊らない曲も多い


新体操~下手すぎて動きや手具に集中していてキメポーズのみ笑顔


社交ダンス~始めてばかりの頃は楽しくて楽しくて踊りながら笑いが止まらないくらい、年数経って技術とは成績とか考えだすと笑顔ってあんまり出来なかったかも・・・


接客~対お客さんなので話しながら割と自然と笑顔



コツはリラックス&自然に?口ずさむ感じ?

後は頭を使って考え出すと顔がこわばるので考えない!


笑顔を作るものではなく、心からあふれる物である



いや~難しいなぁ