ここ最近旦那が雪の為仕事が出来ず(外仕事&日給のため)旦那の収入がだいぶ少なくなっていますしょぼん



まあ冬は毎年のことで仕方ないのですが、今年は特に1月・2月と大雪で出勤が6割しかくらいしか出来なかったのでお給料も6割→厳しいなぁ→節約せねば!?

という事になりました。



そして家計の見直しをしてみると

やはり食費・外食費が多い事と昨年の私の医療費が5万/年もかかっていた事(歯医者・婦人科・胃カメラetc)


あとは、使途不明金も多いし貯金が出来ていない事(貯金しても・車維持費や車購入で数年毎に消えてしまう)



が判明しましたガーン




数年前はだいたい月々は少々+で私のボーナスがまるまる貯金に回していたのですが、ここ何年かボーナスも激減=貯金額も激減になっていました。これでは将来・老後が心配!収入が減ったのならその分対策をしないと貯金も減ってしまうのは当り前なのでもう1度節約計画し直しますパンチ!