最近また深く沈んでいて、何も書く気が起こらず、ブログストップ。


ブログを始めてから、ブログタイトルと内容が合ってないなぁと感じて、タイトルを変更しました。

本当は、「優雅にありたい」という想いを込めて、そこに向かえるようにという意味だったのだけど。

なんとなく、今の自分には「いま」を受け入れるところがほしいなぁと、タイトルとのギャップに違和感があって。

自由に優雅にという言葉は、サブタイトルへ移動しました。



新しいタイトルは、わたしが子どもの頃からずーっとずーっと好きな、「水色」をあてました。




と、まぁ、そんな感じで常にもやもやしている感じ。


職場で、色々困りごとがあった。

どうしたら良いんだろう?!ということがあって、一度ルールを決めたけどアレコレ文句が出てきて、「どーにかしてよ」「ちゃんと決めてよ」と言われていた状況にあっぷあっぷ。

どうしたらよいの??と、どうにもしがたい状況。



そんな時、このことに関わっている一人の人から、

「このことはもっと悩もう!」と言われた。


そうしたら不思議なことに、

ストーン…と、気持ちがラクになった。


「悩んでいいの?!」って。



今までの人生、悩んでいると、

そんなに悩まなくていい

悩んでも解決しないよ

とか、アドバイスをもらっていた。

もちろんその方が良いに決まってるんだけど、

わたしはそう言われて、どうにももやもや感を消せないでいた。


悩むことは悪いこと、だめなこと、無駄に疲れること、

悩む人は良くない、みたいな、

悩んでいる自分への自己否定に繋がっていたような感覚。



それが、「悩もう」と言われたことで、

悩む自分、自分自身を受け入れてもらえたような気持ちになり、すごくラクになった。



悩んで良いんだ!良かった〜〜ニコニコ安心安心……みたいな。



悩むことが趣味とも言われるINFP、仲介者。



悩まないようにするよりも、

悩んでいても良いと認めることが、

悩んで苦しくなるループから抜け出すきっかけになりました。



みんなが同じように感じるかどうかはわからない。


ただ、わたしはラクになって、少し救われた。