はっきりと、わたしは冗談や社交辞令が通じない。


と言っても、ケラケラ笑い転げるウケるジョーダンもあるし、「あぁ、この人営業でテキトーな薄いこと言ってるなー」と感じで流したり、

そういうところもある。


ここ数ヶ月、直属の上司との関係に悩んでいる。

その人はわたしから見たらひたすら冗談と社交辞令ばかり言う人で、どこまでが本当でどこからが冗談なのか区別がつかない。


発達障害じゃなければ、わかるの???ってレベルで意味がわからない。


中でもわたしが苦手なその人の冗談が、相手を下げる言葉を言ってイジるというやつ。

それですごく嬉しそうにしてる姿を見ると、くだらない人間だなぁ…と思って引いてしまう。

何が笑えるんだろう?年上の女性スタッフに年齢いじりして笑い転げることが。


その人だって50代の男性で、「俺ら若い世代は」とか言ってるけど、これは本気で言ってるらしいからますますよくわからない。



また、「何か手伝うことある?なんでも言って!やれることこっちでやるよ!」としきりに声をかけてくるから仕事をふると、「あー、忙しいから無理かも」となる。

え?社交辞令だったの?!あんなにしつこく言ってきてたのに?と。


そんなに言ってくるから、何かやりたいのかと思った……ただの良い人ぶりっこなんだ…と。

これに関して他の人は、「あの人のなにかやるよ」は、「それを言うことで優しいオレ」を演じる為の言葉だから間に受けたらダメと言っていた。


わたしはこういうことを言われても良い人だとは全く思わないけど、大体の人は思うものなの?



社交辞令の言葉や冗談がわからなくて、

常にジョーダンばかり言ってる人とは業務をする上でわたしにとっては結構難しい。何を信じたら良いのか混乱してしまう。



発達障害の特性らしいので、

それなら納得だけど、

混乱するんだよ。

なぜ、おもしろくもない冗談や社交辞令を言うの?

発達障害じゃない人たちはそれを言われることでおもしろかったり場が和んだりしてるの?

 


わかんないよ。

わたしには。