大人になって発覚した発達障害

ASDとADHDがあり、若干グレーゾーンとやらを疑ってたわたしは、グレーどころかだいぶハッキリなところに少しびっくりした。



とはいえ納得できることだらけ。


ただ、わたしはもしかしたら相当運が良いのかもしれないと思うようになった。


ASDとADHDを併発して内側では生きづらさを抱えていたにも関わらず、子供の頃からイジメというものにあっていない。


けれど思い返せば、

すごく空気読めないところとか、

人を傷つけるような言葉を無意識で言ったりとか、

団体行動が苦手で浮いていたりとか、

イジメとか、無視されるとか、ハブかれるみたいなことになってもおかしくないキャラだったと思う。


運が良かったのか、

周りの人達に恵まれ続けたのか、

わたしの「他の人と違う」は、

天然だね、本当天然だよね、天然なんだね…と、

天然ボケとして捉えられることが多かった。(今もだけど)

あとは、変わってるねとか、不思議ちゃんだねとか、そういう言葉。

それらを言われる時は、大抵はおかしなことをして、みんなが笑ってる時だった。


わたしはどの言葉にも、

「わたしってそんなにおかしいんだ……」と、

結構悲しいものがあったんだけど、

今思えばそういう捉え方をしてもらえることで、普通に関わらせてもらってきたことは有り難いことだなぁと思うようになった。



先日もかわいい猫のいるおうちにお邪魔して、

「○○(ねこの名前)〜、かわいいね〜ニコニコ」と呼んだら、ねこちゃんはあっちにいて、わたしが声をかけたのはスリッパだったということがあった。(ふわふわ素材なわけでもない)


そこにいた人たち、

「えぇ〜〜!?!?そんなことある!?」

と仰天して笑うということがあった。


これは発達障害関係ないか?あるの?なんなの?


ADHDの、多動は低めで注意欠陥が高いらしいけど、それなの?

自分ではいつもなにがなんだか、なんでこんなすっとぼけたことばかりしてしまうのか、意識しているのに突然やってしまう。


それが発達障害というものなのか。


天然ボケとは、つまり発達障害のことなのか?

そこはイコールなのか?


それとも、天然ボケの中に発達障害がいるということなのか?



どういうことでしょうか。