わたしは家族に3〜4年ほど会っていない。

確かコロナ禍になって数回会っていてそれが最後。


その頃から、家族に会うことを頑張ることが出来なくなってしまった。

わたしにとって、家族、というか親と会うことは、努力して我慢して頑張ることだ。

ものすごく、会いたくない。

会話をしたくないし、関わりたくない。



連絡が来たら少しは応じるけど、一応無視まではしていないけど、今後連絡がつかなくなっても良いと思っている。


わたしにとって、親からの連絡は、心臓がゾッとして動悸がするような、恐怖に似た疲労感を覚える。内容に関わらず。


さらに、こう思っている自分のことを自分でひどいなぁと感じているから、罪悪感にストレスを感じる。


とにかく連絡をとると、何十時間も嫌な感覚を引きずってしまい、寝込みたくなる。



親の面倒は、親のことが大好きで優等生な人生をおくる2人の弟がいるから、

わたしが消えても問題ないと思っている。



だから、許して。



親から、ずいぶん会っていないから会いたいと言われるだけで、泣き崩れてしまいたくなるほど絶望するこの気持ちを、ゆるしてほしい。


今更、困ったことがあれば頼ってほしいだなんて言わないでほしい。


親を大事に出来ない自分が幸せになることを、ゆるしてほしい。



ごめんね。

むりです。いやなんです。