わたしの大事な健康法のひとつとして、激しめの運動というものがある。


けれど、心が弱ってしまうと運動から離れてしまい、身体を動かすことから完全に離れてしまう。

そうすると心の弱りが加速して悪循環になり、運動どころか、ダラけてばかりになる。

そして太る。あっという間に10kg増。


かと思えばハマりにハマる運動に出会うと、毎日何時間もやったり、毎週のようにやったりして運動のことで頭がいっぱいになる。

そして痩せる。あっという間に10kg減。


熱しにくく冷めやすいわたしは、ハマる運動もコロコロ変わる。

運動にハマると元気になり痩せて比較的スタイルが良くなり、運動したくなくなると太ってずんぐりむっくりになる。

(今は太ってる…)



ハマって冷めた運動をまた再開することは少ないけれど、その中でも、水泳とランニングだけは数年ごとにブームが来る。


ランニングと言ってもそこまでたくさん走れることはないままに飽きてしまうのだけど、5〜6年前、1年近く走ることにハマった時期がある。(わたしの中では長い方)


外を走り、痩せて軽やかに走れるようになり、冬になって寒くなるとフィットネスクラブに入会してトレッドミルで走った。


その頃は憧れの皇居を走ったりもして、

さらには、フィットネスクラブのスタジオプラグラムでランニングのレッスンを受けたりもした。

そしてさらに、そのクラブ主催のリレーマラソン大会にも出て、タイムを測った。


若い男性インストラクターのタイムに近いくらいのタイムで、自己最高記録で自分とみんなを驚かせた。


実はその当時、フルマラソン、もっといえばホノルルマラソンに憧れていた。


昔から憧れていたのだけど、持久力のない私は無理だと諦めていた。

その時ばかりは、今回ならフルマラソン目指せるかも?!なんて思いながら日々走っていたのだけど、また……また……飽きてしまった。


それから3〜4年、走っていなくて、他の運動にはハマった時がありあったけど、すっかり運動不足で太ってしまった。


それがここ1〜2ヶ月かな?

また走りたい…やっぱりマラソンに出てみたい…という気持ちが沸々と湧いてきて、それに反するように体調が悪くて体力が落ちている。


30分歩くことも疲れてしまうくらいに。


だけどここ数日、気持ちが元気になってきて、

「あれ?いよいよ始められるかも?」という予感がわいてきた。



少しずつ始めて、前みたいに走れるようになり、脂肪も落ちて、

そしたらマラソンを目指してみようかな。



最近は身体も心も不調だったけど、


回復に向かっていて、やっぱり次の運動はまたランニングな気がしている。



うん。

やっぱり、わたしには珍しいくらいの派手で元気なカラーのシューズで、長距離を走ってみたい。


ホノルルマラソンを目指すのはちょっとわからないけど、とりあえず普通に国内、ていうか近場の、ハーフマラソンとかから目指してみる?




フィットネスクラブのリレーマラソンに一緒に出た知人に久しぶりに連絡してみた。

その人はわたしよりたぶん20才以上年上の女性なのだけど、何年も前から走り続けている素敵な女性。


連絡したら喜んでくれて、

一緒に皇居ランニングしよう!って言ってくれた。

すごく嬉しかった。


5kmは今のわたしにはキツすぎるから、少し自分で走れるようになって、それから一緒に行ってもらおう。


その人に連絡してみたら、嬉しいなって気持ちから、やっぱりやってみよう!と思えてきた。



うんにっこり

張り切り過ぎず、ちょっと今までよりのんびりめに、ゆるりとスタートしてみよう。