ここ数ヶ月の間、統合失調症について知ったり勉強したり、統合失調症の人と接する機会が何度かあった。
これ自体初めての経験で、統合失調症とは言葉だけ聞いたことがあったくらいで、この数ヶ月の間に少しずつ理解してきた感じがある。
統合失調症の陽性症状の一つとして、幻覚や幻聴というものがあるが、その内容は驚くものばかりだった。
一体どんな仕組みでそんな幻覚が見えるのだろう?と、結構興味があった。
もちろんわたしはというと、メンタル的に弱いところがあっても、統合失調症を始めその他の代表的な精神疾患は今まで患っていない。
そして幻覚や幻聴もおそらく経験がない。
ちなみに、
「なんか○○みたいなものが見えた気がする」
「なんか○○って聴こえた気がする」
みたいなのはごくまれにあるけど、
ん?これって普通のこと??
え?どうなんだろう。
とりあえず自覚している幻覚幻聴の経験はない。
なんなんだろうな〜っと思っていた。
それが、
先月の卵巣嚢腫の腹腔鏡手術の術後、麻酔が抜けるまでのしんどい間、ついに幻覚幻聴があった。
ベッドに横になっている間にぐるんぐるん目が回り、その為に目を閉じると、
目を閉じた視界に怖い変な動く模様がはっきり見えて、その動きに合わせてうるさい音が聞こえていた。
その模様が気持ち悪くて音がやかましくて、目を開ければ見えなくなるけど目を開けるとぐるぐる視界がまわり…のループ。
その時、一応頭は正常だったのか、
「え、これ幻覚幻聴だ!今だけ見えてて聞こえてるんだ。いつ終わるんだろう…」と、
幻覚幻聴であるとハッキリ自覚していた。
と、書きながら思ったけど、目を閉じたら見える聴こえるって、これは幻覚幻聴なの?
妄想?
その時のことは今もはっきりと覚えていて、
一体どんな仕組みでそんなのが見えて聴こえたんだろう…と不思議でならない。
なんなのか知りたい。
この不思議な経験を、同じものを経験している人っているのかな?
人間ってどこまでも不思議…。
と、とりとめもないブログ。