オーストラリアのフードを楽しんだあとは、どこに行こうかなと思いつつ、大屋根リングを上がってみることにしました。

 

この日は花火がある日だったので、上がるための道が夕方から封鎖されるらしいとバスツアーのおじさんが言っていたのです。

 

封鎖される前に上に上がります。

 

 

夕日。。というには少し日が高いですが、良い景色!

 

下を歩くよりも歩きやすそうだなぁ。

 

次はドイツ館あたり行ってみたいなと思っていたので、そっち方面に歩いていきます。

 

 

が、悲しいかな。ドイツも入場制限で入れず。

 

モナコも気になってましたが、こちらも人がいる気配がない(多分ナショナルデーで出払ってたのかな)。

 

なのでこれまた近くにあったトルコに入ることにしました。

 

こちらもみるところはサクッと終わりましたが、お土産屋さんが繁盛していました。

 

 

流石トルコ。

 

 

トルコ製の陶器の食器や、絨毯、ランプがたくさんあります。

 

 

そして私が買って帰ったのは、トルコのチャイガラス(というよりは、ティーカップというべきか)。

 

くびれのある瓢箪型のグラスをチャイグラスというのであれば、私が買ったのは通常のカップと同じ形の方でした。

 

何年か前に一度トルコのガラスのティーカップが気になってた時期があったので、せっかくなので買って帰ることに。

 

白茶を頂いています🤍

 

 

ちなみにネットで調べれば、同じ形のカップが買えます(同じ柄があるかは不明)。

 

そしてお値段は、ちょっと万博価格になっているかも?

 

思い出料ということにします(こういうのは後から調べるものじゃないね。。)

 

レジのお姉さん、これまたザ・トルコ!感と言いますか、金髪碧眼のお姉さんがおしゃべりしながら対応してくれました。

 

カップもプチプチに包んでくれて、これでもかとテープで留めてくれました笑

 

 

おかげで割れることなく持って帰ることができました。