今日は自分の思考整理を晒す回になります。
私は副業としてビジネスをしております。
なので色々と勉強するのですが、ふと目に止まったブログ記事がありまして。
その方が私と似たような内容の事業をしているのですが、自分よりはるかに経験も実績もある方で。
素敵だなと思う自分と、私ってこの仕事向いてるのかな??こんなライバルがいるのに。と思う自分もいて。
ちょっと悩んでしまったんですが、私にできることもあって、実際お仕事をもらって、ありがたいことに評価もいただけている。
比べる必要はないよね。うん。
と、ちょっとおセンチになってしまったのですが、自分に発破をかけるためにあえて書く。
という前置きから本題。
その方が記事にあげていた、ビジネスに成功する人の特徴のお話を勝手に深掘りさせてもらおうと思って今日は記事にしています。
その記事の内容では、好きなことをビジネスにして成功した人が意識していることは、「好かれることをする(提供する)」ということ。
例えば、絵を描く事が好きな人がイラストを描くことで成功するには、自分が描きたいイラストではなく、好かれるイラストを描く。ということ。
もちろん外注で指摘がある場合は指示通りに描くと思うのですが、発信をするときにイラストを載せる時は自分が描きたいものではなく、相手に好かれるイラストを載せる。ということ。
なるほどなぁ。
ビジネス上当然のことながら、意外と意識していないかもしれなかったと思った今日この頃。
ビジネスは相手があって成り立つもの。それなら、相手から好かれるイラスト(内容)を発信し、興味を持ってもらうって大切な心意気ですよね。
私は日々の発信については正直全然!何も考えていなくて。
今日書きたいことを書いてそのまま公開するという始末。
まあこのブログはビジネスに繋げたくて書いてるわけではないので、それはそれでいいと思っています。
思いがけず書いたことが誰かのお役に立てばいいし、そこからnoteの記事に興味を持ってもらって買ってもらえたら本当にラッキーだな、くらいの気持ち。
noteの有料記事もぼちぼち増やせたらいいなという、マイペースっぷり。
という記事からの学びを得ると同時に、天邪鬼の自分はこんなことも思ってしまうわけです。
世の中に好かれるものを提供するって、すでにこの世の中に溢れまくっていて、目に止まるのかな??
そして、先のイラストの例だと、自分が描きたいイラストを描けないってしんどくないのかな?と思うわけです。
もちろん、絵を描く事が一番大切であれば、相手基準だろうが、自分が描きたいものだろうが、あまり関係ないのかもしれません。
絵を描く、という本質は守られているわけですし。
そして、いろんなものが溢れまくっているからこそ、好かれるもの(需要があるもの)を、というのは良くわかるんですけれども。
継続していくためには、超スピード社会の今は、需要に頼りすぎてはすぐに淘汰されそうだな。と思ったわけです。
今の世の中って、ありとあらゆるものが溢れていますよね。
すごく豊かなこと、幸せなことだと思うのですが、その一方ですぐに廃れていく。そして新しい何かが出てくる。
どんどん新陳代謝されていく。
であるならば、私はどうするべきなのか。
私の結論は、「私自身が価値の本質になること」なのかなと思っています。
私が提供する「何か」に価値があるとすると、今の社会だとすぐに価値がなくなってしまう。
なら、「私自身」が価値あるものになれば、「私から提供する何か」は常に価値があるものとなってくれるはず。
先のイラストを例にすると、大衆が好きなイラストを提供するのではなく、大衆に好かれるイラストレーターになれたらいい。
すると、必要なのは技術力だけではなく。人間力、その人の個性も必要になってくるはずだと思うのです。
では人間力や個性とは?何を持って「私自身が価値」になるのか?
これは、、わからない!
わかれば苦労しないよね。。という感じで。私もどうしたらいいものか、いまだに試行錯誤中です。
ですが、「需要」ではなく「個」を極めることがこれからのビジネスで必要だと確信しています。
「貴方だから」がないと成り行かない。代替手段がたくさんあるから。
だから、他人が好きなもの(求めるもの)を提供する、をビジネスとして取り入れつつ。
徹底的に自分を極めていく方に時間を使ったほうがいい気がしているのです。
そして徹底的時に自分と向き合うなら、やっぱり好きなことをしたい。
それなら結論。私は自分が好きなことをやりたいな。
私が絵を描くなら、自分が描きたいものを描きたい。
きっと、あの記事をあげた人の意図とは全く違う解釈をしているかもしれません。
自分がやりたいことをやっただけでは、ビジネスに成功しない。こちらも絶対に正しい。
「相手」という視点は絶対必要です。
ですが、相手に寄りすぎてもいけない。
要はバランス。中庸。
そしてバランスの中心にあるのが、自己。
自己の確立と自己を深化、進化、真価に徹底的に向き合うことが、ビジネスの基礎になる。
これが私の答え。よし、スッキリした。
やる気も出てきた。次の施策考えよう!