「○夫さんから手をひいて!彼は私のものよ!」
「分かりました。彼とは今後かかわりを・・・!!!うっっっ」
口を押さえてトイレに駆け込むA子。
「?!」
と顔を見合わせ「もしかして・・・」と勘ぐるあのシーン。
これが、私の中の
”ザ・つわり”
だった。
しかーし、実際妊娠してみて、つわりっていろいろある。という事をまたもや知ることとなる。
私の場合は、「眠りつわり」??
とにかく妊娠初期は、眠れる森の住人だった。
お願いします。住民税払うので、眠らせてください
・・・
(眠れる森に住民税制度ってあるのかな。)
とにかくねむい!!
特に私の場合は、食事中に今まで経験したことのない、強烈な眠気に襲われた。
眠気が出てくるのではない。眠気が私を捕まえにくるのだ。←![]()
「いただきまーす」
と、口をあけて、ものを入れた途端、もう白目をむいている。
母親、大爆笑。
「あんた、そんなの見たことないわよ」
私もだよ。![]()
「もうだめ、眠くてねむ・・・○×%$#&○・・・・・」
というシーンを一日3回繰り返した。
ご飯、食べたいんですけど・・・・。まめさん・・・。
そういえば、昔誰かが言ってた。
なんか、活動的なお母さんだと、赤ちゃんが自分を守るために「もう少し休んでね」っていうサインでつわりを起こすホルモンを分泌するんだって。![]()
自分を守る為に、赤ちゃんがつわりを起こすとは、なんと頼もしい存在だ。
でも、私、そんなに活動してないっすよ。まめさん。
かくして、人間らしい活動をまめに禁止されたらしい私は、
ホモサピエンス
改め
なまけものサピエンス
としてダイニングテーブルで日々、白目をむき続けた。
