4月! 新年度、新しい1年の始まりですねー。

桜も🌸咲き始めると何だかウキウキしてきませんか?

40代過ぎた頃からは 満開になるまでが楽しみでしたが、いざ満開になり壮観な桜並木などを見るとなぜか物悲しくなってしまうの😢

花びらがヒラヒラ散る姿やピンクの花びら絨毯も

なんだか切なく感じてしまうのですよねーキョロキョロ

 

さて2/1産まれのこにゃん🐱達は2ヶ月になり一回目の健康診断、ワクチン接種に行ってきました。

初めての車も鳴かずにいたけど、熱を測られた時は

うちの子で今まででいっちばーん大きな悲鳴をあげてましたガーン

おちりでお熱を測るんだけど、ちょっと入れすぎじゃない?と思うほどだったのよね〜💦

初めて見る看護師さんだったなー。大丈夫かな?

 

その後先生が来て問診、触診、聴診をしてでは接種しますね〜となったので、一応性別の確認も!って言ったら、最初から女の子だと思っていたようで、女の子ですよね〜👧とびっくりマーク

私:えっ、男の子ですよね?

先生:女の子ですよー。

私:えーー?男の子だと思うんだけどっ(控えめに言ってみた)

先生:ん?タマタマ確認中。(いやいや、熟練した先生じゃないとわからんでしょ?)んー、無いですよね。女の子ですねっ。

私:えー??女の子?女の子じゃないはずー🤔🤔

先生は女の子と思っているようで、ニコッとして確認終わりにしようとしてました。

 

獣医師に違うよって言うのもどうかと思うけど、絶対に男の子だと思ってたので、

もう一度、男の子だと思うんですけど、って言ってみたプンプン

 

モニョモニョ触りながら、キューッと押したら先っちょが見えたので、あっ男の子ですねーってニヤリ

わりと見た目から男の子って分かると思ってたんだけどね。カルテも男の子に直してもらいました👦

 

ここ何年かで思ったのは、獣医さんて病気を治すのが前提だから、出産については実践で見た事も少ないし生後まもない子もあんまり見た事か無い先生が多いんだなーと。

マイクロチップも麻酔のかかってる子には入れたことあるけどって。

日本だと愛護法で決まるまで今までマイクロチップ挿入ってそんなにないだろうしね。

 

私の行ってる病院は他にブリーダーは来ていないらしく、帝王切開も年に1、2回あるかないか。マイクロチップ挿入もほとんどないらしい。

 

たかがワクチン接種、たかがマイクロチップ挿入とおもっているかもしれないが、されどなんです。

マイクロチップ挿入後、翌日にチップが体外に出てきてしまったとか、目に異常が現れた(視神経を傷つけられた可能性)とかの話を聞きました。

 

ブリーダーは譲渡するまでにはマイクロチップ挿入をしなければならないと決められましたが、避妊去勢手術時の麻酔をした時に挿入出来るようにしてくれたらいいのにねー。

本当にあの改正動物愛護法って多頭飼育したことある人やブリーダーも加わって

、または意見を取り入れて決めたのか疑問に思うことが多々あります。

公聴会?なんて言うんだっけ、パブリックなんちゃらニヤリはあったらしいけど、

すでに決まっているけど、意見聞きますよー的な感じだったらしい。

机上の空論もいいとこで、絶対犬猫飼育したことない人が決めたでしょ?

って内容よね。

 

マイクロチップの届け出も環境省に届けるでしょ。

でも実際迷子になっても探してくれないって。それを期待するなら日本獣医師会

(AIPO)の方にも登録する方かいいかも。

AIPOは獣医師による情報検索が可能であることから、逸走動物の保護時や災害発生時に迅速な対応に寄与することができます。

法定登録(環境省)では行政機関等による情報利用に限られており、獣医師による情報検索はできません。 とAIPOのページに記載されています。

知ってました? 多くの飼主さんは知らないですよね。

環境省に登録すれば、迷子になった時でも照合してもらえると思いますよね。

何の為の登録やらって思いますよね。

 

 

 

インスタにも投稿したのですが、最近アクスタ制作にはまっているのです。

お孫ちゃんやにゃんこの物をつくっているのですが、

1番は亡くなった子の物を作りたくて昇天

写真は額に入れて飾ってあるけど、なんだかね。

お仏壇を置いてしまうと簡単に処分出来ないし、人間のお墓問題同様子供達に継がせるのはね....

 

 

アロ
 
アン
なんか、ぼやけてるびっくり アンちゃんはアロと同腹兄弟なので
2005.01.25産まれ。2021.12.14 16歳で旅立ちました。(写真下側に記載したけど見えないな~)
 
半透明で作成したので気にいった出来になったのですが
へたっぴなので 空気がはいっちゃったショボーン

 

今年も5月に合同慰霊祭があります。

かのん、あろ、あんが合祀されているお墓。

死産だった子ニャン達の分も含め毎年参加し、供養の時間

生前の姿を思い出したり、出産時の悲しい思いも思い出し、

考える時間として必要となっています。

 

 

 

2/1産まれのスターリンとさつきの赤ニャン2匹は

優しいオーナー様が決まりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アメブロ らんきんぐ写真バナー
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村