今年1月と2月にいちご狩りに行ってきました🍓

1月は埼玉の越谷にある いちごタウンに。

何十年ぶりに行ったのかなー。確か娘が2歳の頃静岡で行ったのが最後かな。その頃は地面に土が盛ってありそこにいちごがあるので、

かがんで摘み取るので中腰になって痛かったし、子供の袖や服も土で汚れるしって感じだったのは覚えてたのよねー。

娘とお孫ちゃん、息子夫婦とお孫ちゃんで行った所は ちょうど腰の高さ位にあり

ひとつのハウスに4品種ありました🍓 農家さんによっても微妙に味が違うんですね〜!

2歳と1歳のこでも届く高さ。でもいちごの下しか見えないのでヘタの方はまだ白いのも取っちゃう😣
真っ赤に熟して大きな🍓
ここは、あまおう、あまりん、かおりの、スターナイトがありました。
かおりんとスターナイトが美味しかった😋
そして、今月は茨城の常総市にある グランベリー大地に。
ここは空中いちご園といって国内でも珍しい栽培だなが吊ってあり上下に自動で動くそうです。
通路も広く車椅子やベビーカーでも入れそう♿
ハウスの奥にはペットもokのレーンもありました🐶
ワンチャンと入って食べれるそうです。



ここは、あまおう、スターナイト、よつぼし、あと1種ありました。
人気なのか、小粒でした。ここは よつぼしが美味しかった😋
40分食べ放題なのですが、この後道の駅常総に行き、そこでのご飯も楽しみにしていたので、そうそうに引き上げました。食いしん坊4人組恐るべし😁
1月下旬から、私がだいぶ緊張状態が続いていたので、凄い気晴らしになりましたー😊
というのも、さつきの出産予定が1月29、30日を予定していたのです。
念の為今回は帝王切開を31日に予約していました。
悪い予感は当たるものでやはり31日にも生まれません。病院に行って話したところ、2/4日曜日に手術変更する?と言ってもらい、そうすることに。
大概交配から64-66日目で産まれるのが多いのですが
まれに62日目や67日目、いちばん遅くて70日目もありました。
うちは、67日目に産んだ子もいるし次の出産も考えたらやはり自然分娩の方がいいでしょーってことで、延期して下さったのです。
でも、リスクもあり微弱陣痛の子やそもそも陣痛のこない子もいて帝王切開じゃないと、ということもあるし、お腹の中で亡くなる子がいると日に日に他の子も亡くなったりする事もあります。
凄く迷ったけど、自然分娩で頑張ってもらうことに💪
そして、無事67日目の2/1に2匹出産しました🐱🐱
初産のママなので私も夜中、ぴーっと泣き声が聞こえると起きて踏んづけられてないかの確認をしたり、哺乳もしたりしてました。
出産は毎回違うし、ハプニングもあるので気が抜けません。
さつきはいおりの孫に当たるので、やはり母性が強くしっかり面倒をみてくれてます。


たぶん、♂♀だと思います!
可愛い子のパパママになってくださる方を募集してまーす。
お問い合わせはホームぺージの子猫のページを御一読いただいてからお願いしますねー。

2/17土曜日、TICAのキャットショーにうららとうるるを出しまーす🐱
JR浅草橋駅から徒歩10位
中央区立産業会館2階で11時頃からです。
シャルトリュー以外にも素敵な猫ちゃん達が出ているので、ご興味のある方は是非✨

アメブロ らんきんぐ写真バナーにほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへにほんブログ村