はちゃー💦かれこれ前の更新が10月だっとわ。


最近は𝐗やThreadsでの投稿をよく見ているのですが、(アカウントは作ったものの投稿はまだしたことがない)

批判的なコメントやわざわざ言わなくてもいいんじゃない?というコメントも多く見るので、何かを発信するということがちょっとおっくうになってしまっていました。

その一例が

年初に日航機の貨物室にペットが二匹乗っていた飛行機事故がありましたよね。

あの事故後、家族同然のペットを貨物室に乗せることは反対。機内に一緒に搭乗出来るように、という投稿に対しての反対意見やその言い方に対しての怒りの投稿など、もう論点がズレてるよ~というものまで一時はものすごい論争がおこってました。


機内に一緒に乗せたい派の意見とそれに対する反対意見。

航空会社によっては一緒に乗れるのに。→

一緒に乗れても脱出する時は荷物と同じで機内に置いていかなければならない。その方が見殺しだ。


ペットも家族なんだから同じ空間にいたい。→ぺっとは飛行機に乗ってまで旅行したいとは思ってない。気圧の変化に対応するのが大変だ。


反対派の意見に対する反対意見。

アレルギーがある人にとっては同じ空間にいるのは厳しい。→機内の空調は3分で全て入れ替る。他の乗り物よりも循環している。全ての便に搭乗希望と言ってる訳ではなくペット同伴可の便をつくってほしい。


そもそもペットを飛行機に乗せて連れ回ることがおかしい。ペットホテルに預けるなりすればよい。→旅行だけでなく引越しなどでどうしても連れていかなくてはならない。置いていったり手放したりする方が無責任。


どうしても一緒に乗せたいならプライベートジェットに乗れ。→全ての人がプライベートジェットに乗れるわけじゃない。


まあ、双方の意見が頷けることも多くどちらの言い分もわかる気がします。


中でも海外で犬を飼っていた方の意見として、日本で犬を機内に搭乗させるのは無理だ。出来るようになったとしてもマナーの悪い飼い主のせいでまた、搭乗出来なくなると思う。という投稿を目にしました。日本では躾のできていない犬が多いと。

ちょっと話がズレますが日本での犬のお散歩って犬が先に歩いてて後ろを飼い主がついていく。もしくわその逆。

マナー講習またはしつけ教室に通わせた犬は飼い主の真横にピッタリと付いて歩いてますよね。車道も車通りとは反対を歩かせてたり。

小型犬が白線の上を歩いてる横を車で通り過ぎる時はぶつかりそうで怖いですし。


結局飼い主次第ってところも大きく、悲しいかな、一人マナーの悪い人がいるとその他も同じと思われることがありますしね。


私は飛行機に猫を乗せての旅行は反対ですが、ブリーダーとして海外から猫を輸入しなければならない(島国日本国内で繁殖するには血筋に限界がありますからね)ので、その時には機内一緒に搭乗出来ることを希望します。

一昨年アメリカから猫を迎える時、二匹一緒に機内でというのが私もアメリカのブリーダーさんも同意見でした。一人につき一匹なので二人で連れてきてくれました。


2009年にアメリカからお迎えした時は双方搭乗できず、やむなく貨物で送ってもらいました。(その時はお運び屋さんなる者がいることを知らず。)

その時も思っていたのですが、日本はペットに対する扱いがやはり遅れている。

航空関係者は書類を見れば猫だってわかっているのに、お待ちくださーいと言って会えるまで何分まったことか。

それはまだ許せるのですが、書類と猫を連れて検疫を受けた後、税金を払うため一旦上屋に猫を戻すんです。で税金を払い猫を受け取り帰宅可能となるわけですが、その上屋に戻した時に事務所に置いておいてくれればよそさなものを、わざわざふきっさらしの騒音もある屋外に戻されてました。受け取りに行った時もさっきの猫なんですけどと言っても、またお待ちくださーいと

言って放ったらかしですよ。

あーほんとに物扱いなんだな、誰も自分のペットだったらって考えてくれる人はいないんだな、と思ったのを今でも思い出します。 

もし今、貨物で輸入した場合は改善されてることを望みますが。


また話しがズレてしまいましたが、今回の飛行機事故でわかったことは、やはりまだまだペット後進国だということですね。

意見を発する事で少しはペットに対する対応を考えるキッカケになる事だと思うのですが、その意見を述べる事さえ潰されるような投稿も多く目にし、とても残念な気持ちでした。

改善を望むと同時に飼い主一人一人も気を付けることがある事を理解しないといけないですね。




アメブロ らんきんぐ写真バナー
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村