前回からの続き続き〜。


いよいよ、アメリカから出国の日。

パッキングも終わり、書類も持ったよ。と連絡がありました。

12/18 午前四時すぎにみんな搭乗したよ、と連絡が来てからはうつらうつらとしていました。

遠足前の興奮した状態ですね爆笑

到着は15時でしたが、空港内の下見も兼ねて早めに到着することに。


10時に出発。

あれ?早すぎた(・・)💦? 11:30には着いてしまいました。

前後しますが、25日はうちからアメリカに2匹行くことになっていたので

その時の検疫所の確認とかをしたかったのでよかった。



地図を頼りに扉を見つけ、ここから入っていけばいいのねーと確認。



あとはご飯を食べたり離陸する飛行機を眺めたり施設内を歩き回ってフロアを確認。


到着は15時予定。

案内板は15:20着と遅れを表示してました。

今回、スマホの音声通訳アプリを使うのは気がひけたので、通訳さんを頼んでました。

まぁ、到着後1時間は出てこないよねーと思いつつ

15:30から頼んでいたのですが、30分遅らせてもらい16時から2時間でお願いしました🙏


やっぱりね、機内持ち込みでも検疫して税関行ってからなので、出てくるまで1時間以上かかりました。

まだ、コロナ禍の人間の健康チェックもやっていたようでそれにも時間がかかったようです。


16時に人間の健康チェック終わった。これから検疫と税関とメッセージが来てから40分後にやっと会えました😊🐱


挨拶も忘れ、連れてきてくれてありがとう!と言ってみたものの、そこからは弾丸トーク開始に🎙

あー、通訳さんいてくれて良かった💦


到着口を10歩ぐらい出たところで、スーツケースを開けようとしたので、ベンチの方に行きましょと言い、

そこで猫達を受け取り、

これはリンちゃんのご飯ね、これはしーちゃんのご飯ね、これは書類1式ね、これはジュリーからね、と言って沢山のご飯とビックリお土産を頂きました💕︎


この大きさの物を持ってきて下さいました🙇‍♀️




組み立てるとキャットホイールになります🙌

アメリカのお家で愛用しているので、是非日本でもリンちゃんに使わせて欲しいと、プレゼントして下さいました🎁
もう、ビックリでしょ〜😲

リンちゃんは本当に大好きなようでお上品に
カラカラカラカラと上手に乗っています👏


沢山のお土産を頂いたら、じゃあね〜と行こうとするので慌てて25日の約束をしました。
今度は日本から猫2匹を連れて行って貰わなければなりませんからね。
前後しますがこの後のお話は3つ前の投稿になります✈


海外から輸入した子にもマイクロチップを入れなければならなくなったので、手続きをしようとしましたが出来る項目のところがないので問い合わせました。
入国検疫が終了すると輸入検疫証明書という書類が貰えるので、それをメール添付してくださいと。
そしたら、バーコードがついて返送されてきたので
それを読み込んで登録してくださいって。

オンライン登録して証明書が発行され手続き完了しましたー!

余談としては…
2022の10月頃は円安になっていて1$=139~。
$152って日もあったり。たまたま見てたTVで年末に向けてもっと円安になるかもーなんて見ちゃったものだから、もう気が気じゃなくなりましたよん😭
何日もチェックして11月上旬に$148になった時、もう換金しちゃえっ!と。
たまに早く動いたら、あぁー損しちゃった〜ガーン
12月には1$=138円。
10円違うと、$1000だと1万円違うので........💦


これで輸入する、した子のお話は終わりかな😄
長くなりました照れありがとうございました。

アメブロ らんきんぐ写真バナー
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村