あれ、前回の更新は9月だって… あちゃ~

 

8月から娘が里帰り出産で来ていて9月末まで子守りをさせてもらってました。

昨年は息子夫婦にも赤ちゃんが産まれてるけど他県に住んでいるのと中々連休が取れないらしく(ほんとか?)

3回会ったかな~。

 

昔は息子夫婦に産まれた子が{内孫}、娘夫婦に産まれた子が{外孫}とかいってねー。

私たちの親世代はまだまだそーいう意識が強かったらしく、結婚当初から言われてましたよ。

跡継ぎが~、墓守が~、ってえー

そりゃ、代々継承するもの・事があるお宅や、絶やしてはいけない技術のあることには跡継ぎも

重要だと思うけど。

私が結婚した20代の時に 跡継ぎの男の子を!(今で言ったら性差別にもなりかねないぐらい色々いわれましたさ)

と何度も言われたので素直に、何か跡を継がなければいけない実は大変なものがあるの?と旦那に聞いちゃいましたよ真顔

ただ単に ○○の苗字を残したいんじゃない、との返答に義理父は三兄弟の次男だか三男だったはずだがーと思ったりびっくり

本家、分家とかね。

格式のある家や、本当に代々受け継がれている家だったら分かるけど、全くの普通の家の人と結婚したと思っていた若かった私には 

産まれれくる子の性別は二の次だったし、墓守の為に産むわけじゃない!とちょっと怒りもありましたねん。

女の子だって先祖代々のお墓参りには行くしね。

 

自分達もお墓をどうするかという話をする年代になった今、子供たちにあちこちのお墓をみさせるのはやめたいね~と考えてます。

 

私の時には散々男のコ~男の子~といってたのに、娘息子の子供が両方とも女の子だったら、

女の子の方がいいんよ~ってむかつき  

 えっびっくりと思ったら、介護してもらうには娘の方があてになるんですって不安

なんだかね。こちらがいくら一生懸命やっても所詮 嫁 なんですね。


自分も嫁の立場だったので、お姑さんとの関わり方とか分かるから(良い義理母ですよ。仲良しだと思ってるし。でもやはり遠慮したり気を使ったりしますよね)

息子のお嫁さんには遠慮しちゃいますね。お孫ちゃんにもっと会いたいけど向こうの都合もあるしね。

 

娘の子は退院後から成長を見てお風呂に入れたり、おむつを替えたり何十年ぶりのお世話を体験出来てます。

娘でも何かを伝える一言には気を遣うけどにっこり

常識も変わってるしね。

孫ちゃんが成長するにつれて私の足腰に負担がかかるので体重を落とさないとだけど、

娘が母乳なのでよく食べるようにご飯を作っていたら(勿論私も一緒に食べる)私だけ太った滝汗

そりゃそーだ泣 

 

そんなお孫ちゃんも先月には自宅に帰り(といっても一駅先なんだけど)家族3人で頑張ってるようです。

 


私の母が一時期歩行困難になり、あー介護かな~と思っていたのですがリハビリと40年以上通ってる大好きな接骨院に通院することで、杖や押し車で歩けるようになりました。

御飯も作っているし、電車にも乗れるようになりました。

 

束の間に行動とは、

同年代の友達曰く、子育ても終わり介護の始まる前、まだ自分の体が動く今のうちに行動しないと!と。

確かにね~。そしてうちには+多頭飼育の猫達がいる。 仔猫が産まれる時~2か月過ぎまでは長時間家を空けられないし。

 

そー思い先月は鎌倉に行って来ました!平日だったので通勤ラッシュには乗れないなーと思い11時鎌倉待ち合わせ。

その段階で甘く見てましたね~。

リュックでスニーカーで薄手のは織物のパンツスタイルの先輩方がわんさか!!

ぐわ~っと速歩きで消えていきました。

確かに全然時間が足りない。着いて~お昼食べながらプラン詰めて~なんてしてたら

最初のご飯屋さんが定休日爆笑 え~今日のはずじゃないのに…

 



違うカレー屋さんを見つけて入ってみました。
レトロな内装で美味しかったです。

8年前にも数ヶ所回ったけど、どこがどこだかあやふやな記憶だったようで。

あ、行ったことないかもなんて行ってみたら来たことあったわ~てへぺろとかね。

王道の大仏様を観て長谷寺で時期限定の御足参りをし、銭洗い弁天様に行き、小町通りを通って

鶴岡八満宮。

まったく時間が足りませんでした。小町通りは閉店しちゃったしね。

夜ご飯も食べて帰ったほうが帰宅ラッシュを外せると娘お勧めのイタリアンに。


予約してなかったけど入れて雰囲気も良いお店でした。

ボロネーゼが絶品で、今まで食べていたボロネーゼって?と思うほど。


これはまた食べに行きたいな~と思ったのです。

 





長谷寺

銭洗弁財天

ジブリに出てきそうな感じ。

八の字が鳩になってるんですねー。

で、次回の計画として三浦半島。三崎まぐろキップでまぐろを食べに行く~?

横須賀でカレ~? ハンバーガー?(食べ物ばっかりか~いびっくりマーク

猿島にも行ってみたいな~。横須賀美術館も良さそう。

さすがに葉山の方は(半島左側)無理でしょ~。

 

横須賀在住のオーナー様にもお店を紹介して頂きました。

ネットや本には載ってないけど、ここよかったよ~とかあったら教えてほしいですチュー

 

 それから、猫のことも。

今季はTICAとCFAのショーに出陳しています。

TICAではQGCになりました!目指すは1番上のタイトルのSGC!

CFAではGCになりました〜✨cfaでグランドまで頑張ったのは初めてなので嬉しかったですラブ

 


アメブロ らんきんぐ写真バナー
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村