皆さんのお家のシャルトリューちゃん
体臭ってますか?

滅多にシャンプーしなくても普通に飼っていれば猫は臭わないと思うんですけどねー😵

短毛ですが被毛は密集して厚く、風通しが悪くなりますので、週に何度かブラッシングをしてあげましょう。
また被毛は水をはじく被毛で皮脂が多めですので、体臭が強くなりがちです。シャンプーは汚れのひどい時だけでかまいませんが、できれば子猫の頃から慣らしておきたいものです。



あるサイトにこう記載してありました。

登録した子猫紹介サイトなんですが登録するときに、

体臭が強くなりがちってことはない

臭うこともないですと伝えました。

それから2、3ヶ月経ちますが修正されいませんねー。


体臭が強くなりがち…    ねー😵


飼ってたシャルトリューが臭いだしたのかしら?どこ情報かしら?


以前他のシャルトリューを紹介するサイトにも、えっ?どこからの情報?と思うようなことが記載されていました。


そこは、知り合いの写真も無断転載していたので、一声かけましたか?と連絡したところ削除していました。


可愛い写真だったので、ちゃんと連絡して使用させていただけばいいのに…


フリー素材の写真から選びたいのでしょうが、シャルだかブリだか、そのミックスだかも判断出来ない子を掲載するなら

ちゃんとブリーダーに連絡するなりして、本物を掲載すればいいのに。



ミックスと言えば、シャル以外の純血種でも掛け合わせているようです😱


何ででしょうね?


何の意図があるのでしょうね?


勿論異種交配が認められている猫種もあります。その種は別ですよ。


シャルはシャルのみです。

ロシアンブルーもロシアンブルーのみです。

セルカークレックス
ブリティッシュショートヘア-、ペルシャ、エキゾチック。2010年1月1日以後はブリティッシュショートヘア-のみ、2015年1月1日以後はセルカークレックス以外の猫とのアウトクロスは認められない

<cfa繁殖交配の定義と方法より引用>



ブリティッシュショートヘアは異種交配が認められている種ですが、

シャルトリューとは認められていません。


前にも書いたかな〰️。

性格はシャル、毛色はブルー以外の子が欲しいという

お客さんからの要望で交配してるところがあるんです。

ブリティッシュショートヘアはブルー以外の毛色もありますからね。


ブラックやクリーム、ブルー&クリームのこが産まれ、売れていました。


そんなもんなんですね。


他のところは(シャルじゃない種ですが)雑種の子と交配していました。

顔の可愛さと性格の良さを重視したようです。


雑種と交配したって、どんなに可愛くても

もう、純血種じゃないし何のための交配なんでしょう?

純血種同士でも異種交配が認められていない種同士の交配で産まれた子も純血種とはみとめられてませんけどね。


でも売れたようですけどね。



考えちゃいますねキョロキョロ


シャルトリューが欲しい?

シャルトリューっぽくてもいい?

安ければいい?

可愛ければいい?

スタンダードにそっていてほしい?

チャンピオン直子がいい?

(チャンピオンってどこのチャンピオンですかねー?)


純血種として求められているんですかね?

どのキャッテリーからも同じだと思うのでしょうか?



シャルトリュー欲しいけど、安くて、可愛ければいい、

ショーの成績はいいに越したことはないけど

ショータイプほど、良い子じゃなくてもいいかなー。

ショー出さないしショータイプだと高くなるし…

というのが、大多数なのかな。



(ショーに出して世界に通用するタイトル取っててもうちは、他のキャッテリーと譲渡額変わりないのに)


私は、うちは、こういう信念で繁殖してます!ってその信念に首を傾げる様なとき、

あの猫種は何々だよーという 良からぬ話は

あっという間に広まります。

いっしょくたんにしてほしくないわー。


なんだかなーと思っているときに

あちこちのキャッテリーを見比べたり

ネットで色々調べたりして

ここに決めた❗とお問い合わせ頂くと

ホントに嬉しくなります。


あー、やっぱりうちの方針で良かったんだ

とオーナーさんの言葉で安心することも多々あります。


まだまだ猫の世界は深いなー😅

っと、心の声でした。





アメブロ らんきんぐ写真バナー
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村