フォトジェニック美術館 | BLUE TRAVEL

BLUE TRAVEL

NO TRAVEL, NO LIFE!
行きたいとき、行けるときに行かねば。

HCMに来たのは

 

・後輩君と会うため

・ゴルフ

です。

 

私は不参加ですが。

なので旦那がゴルフに行っている間、一人でぶらり街歩き。

 

 

 

まずはガイドブックに必ず載っている有名なプリンのお店Kim Thanhへ。

 

ここ、12年前にも来てました。

 

その時は小汚い店だったのに、今や立派で綺麗に生まれ変わってたキョロキョロ

なんとなく周辺の街の様子もこぎれいになってる。

近くに路上散髪屋とかいたような記憶が・・・(今はいない)

 

 

店内、綺麗です。

 

 

昨日のフォーのお店では1万ドン(50円)に対し、ここは18,000ドン(90円)。

うーん、これで約100円・・・

だったらプッチンプリンでいいかな、ってレベルです。

 

 

 

 

サイゴン中央郵便局脇がブックストリートで、本屋さん、カフェが並ぶおしゃれ~な通りとなってます。

 

 

 

 

中に入れないサイゴン大教会を後方からパチリカメラ

 

 

おしゃれ~なウォールアートには「ココナッツ1万ドン」て書いてある!!

 

 

 

 

ベンタイン市場でマンゴージュース柚子茶

 

 

市場から出たらポツリポツリと雨が降ってきたので、

雨宿りのためにホーチミン美術館へ。

 

 

現代美術、絵画がメインで像やオブジェ作品なんかも展示されています。

 

美術作品はよく分からないので、フランスバロック様式の邸宅を楽しみました。


床のタイルが可愛くてハート

 

 

 

 

レトロな80年前の木製EV。

ドアの前に使えないようにベンチが置かれちゃってましたが。

 

 

ホーチミン市で最も窓の多い建物なんだとか。

窓の数は大小合わせて99枚。

 

当初、窓の数は100枚の設計だったが、100枚にすると近くに位置するフランス領インドシナ総督邸宅と風水での相性が悪くなるとして、99枚に減らすことになったという。

 

 

 

 

中庭を囲うように部屋がある。

 

 

2Fの渡り廊下部分はバルコニーになっていて外を眺められる。

 

 

 

とってもフォトジェニックで、ウエディングドレスで撮影している人もいました。

 

人も少ないし、美術に興味がなくても邸宅見学として楽しめるスポット。

 

見学を終えたら雨は止んでいました\(^o^)/