ご訪問頂きありがとうございます(人''▽`)☆

 

 

今回は、全国温泉紹介の第十一弾です。

 

 

秘湯が好きなのでマイナーな温泉に偏りがちですが、有名無名に関係なく紹介していこうと思います。

短い説明ですが、ぜひご覧ください。

 

 

第十一弾 下の茗温泉

 

 

下の茗温泉は、富山県の富山市に位置していた温泉です。

 

 

室牧川沿いに位置していて、山あいの静かな環境にありました。

 

 

川のせせらぎを聞きながら保養出来る、良い温泉地だったようです。

 

 

泉質は、単純温泉だったようです。

ちなみに、単純温泉は自律神経不安定症、不眠症、うつ状態に効きます。

 

 

アクセスは、電車では、JR高山本線越中八尾駅からタクシー約13分。

 

 

クルマでは北陸自動車道富山ICから国道359・472・県道230号線経由、約26キロ、約50分です。

 

 

が…

 

 

周りには近づけないほど、寂れており、廃墟の倒壊などの危険性から、近づくことはおすすめしません。

 

 

かつては「日本秘湯を守る会」に所属していたようです。

1990年代後半から客足が落ち込みはじめて、今はもう残っていません。

秘湯と呼ばれるような温泉が、廃れてしまうのはやはり悲しいですね。

 

 

今回のブログはここまで。

最後までご覧頂きありがとうございました(人''▽`)☆

 

 

なお、ブログのカバーは、富山県の呉羽丘陵から富山市を望んだ景色です。