ご訪問頂きありがとうございます(人''▽`)☆

 

 

 

 

今回は、近畿地方を走る特急、びわこエクスプレスについて書こうと思います。

 

 

 

今回も、ぜひ最後までご覧下さい!

 

 

 

 

びわこエクスプレスは大阪から米原までを結ぶ特急。

 

 

しかし、この特急、びわこエクスプレスは実は、単なる特急ではないのです!

 

 

実は、この「びわこエクスプレス」は、通勤特急なのです!

 

 

この特急を運用するのは、683系電車とキハ189系気動車。

 

 

さて、私がなぜここで、電車と気動車に分けたか。

 

 

それには深い意味があります。

 

 

まず、電車と気動車の定義から。

 

 

電気を原動力として動いているのが電車で、軽油を原動力としてうごいているのが気動車です。

 

 

そして、このびわこエクスプレスが運行されている区間は米原から大阪。

 

 

 

 

しかしこの区間は電化区間。

 

 

 

このことから何が言えるのかはてなマーク

 

 

それは、キハ189系においては気動車なのに、電化されている区間を走るということですひらめき電球

 

 

そういう話はあまり聞いたことが無いので、面白いと思います。

 

 

 

僕も、一度のってみたい…

 

 

 

ちなみにこの特急列車には、ちゃんとグリーン車もついています。

 

 

 

ただし、自由席はありません。

 

 

 

2003年に運行が開始されましたが、その前には、前進である、びわこライナーが運行されていました。

 

 

 

また山陽方面への通勤特急として、「らくラクはりま号」があります。

 

 

 

皆さんも、ぜひ乗ってみてはいかがでしょうか音譜

 

 

 

 

 

今回はここまで。

次回は、ある場所に旅行に行きましたので旅行記にしようと思っています笑ううさぎ

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました(人''▽`)☆