softbankのスマホを使っていた。
2年以上経過し、遅さに段々耐えかね、ソフトバンクのキャンペーンも魅力がないし、iPhone5の契約料金は高いし、インターネットにKDDIを使っていたので、スマートバリューの割引(980円X24カ月)を適用するため乗り換えることに。
ちょうど昨日23日より、We are au!キャンペーンで、20000円分の本体割引が開始。
これで解除料(9975)、MNP転出料(2100)、事務手数料(3150)に充てられる。
しかし、、、、
乗り換えを決断し、ソフトバンクポイントを使うべくショップへ。
なんと、ポイントで交換できるものが、ガラケーの充電器とバッテリーしかないとのこと。
が~~~~ん。
え、ソフトバンクのサイト確認したけど、そんな記載はないじゃない。
仕方なく電話で在庫確認をしてもらい、電車に乗って横浜のショップへ。
MORE's店は混雑。10分待ったが、仕方なく、近くの別のショップへ。
Porta店で20分待って、やっとポイントを交換し、Lightning USBケーブルを入手。
ポイントを交換できるものが、ショップにはUSBケーブルか、ACのアダプターしかない。
MNPの予約番号を発行してもらい、店を出るまでに40分。
次に、MORE'sのauのショップへ。
こちらはさらに激混み。
待っている間に、
「今のインターネットの支払いを、auまとめて請求にしてもらうようプロバイダに問い合わせてください。」
と言われたが、ぐぐっても、プロバイダに「auまとめて請求」などない。
「auまとめて請求」の謎が解けないまま、1時間待ったが、さらに1時間、合計2時間待ちになりそうだったため、ばからしくなってショップを出た。
手続きを入れると3時間!? スマホ買うだけで3時間?
別のauショップへ行くと、本日は混雑のため、新規手続きできません、との表示。
が~~~~ん。
この日はあきらめ、翌日朝一番で行くことに。
一体なんだったの今日は。。。
翌日
朝2番目に並んで手続きを行ったので、今度は待たずに済んだ。
契約内容を確認したら、基本料金980円/月とある。
え?基本料は無料でしょう?
ショップのおねーさんが、「基本料金無料は先月で終わっちゃったんですよ」、と。
え?チラシに24カ月無料とあるのはナニ?
「それは、古いチラシなので」、と。。。
え?先月で終わっちゃったの?20000円割引だけなの?
が~~~~ん。
でももう乗り換える気になっていたので、契約してもらうことに。
がしかし、契約登録し終わるころになって、
「お客様、いいお知らせです。基本料無料キャンペーン、ウエルカム割と言う名前になって、やっています。基本料は0円になります。」
え?やっぱり無料なの?
ちょっと~~~~~。
支払いをauじぶんカードにするとポイントがたまるというので、同時申し込み。
目がつらいのにスマホで入力多すぎ。勘弁してほしい。。。
スマートバリューとじぶんcard、まとめて請求も同時に申し込み、店を出たのが、1時間40分後
やっと、、、、やっと、、、、やっと、手続きが終わった。
長かった。2日がかりだった。(実を言うと検討を始めて3か月がかりだけど)
あぁでも、そういえば、カード申し込みの時、銀行口座入力しなかったけど
いいんだっけ?
「まとめて請求」になっているのか、支払いはどうなっているのか契約内容を確認しようと、auお客さまサポートにログイン
え?スマホの紐づけがされていないじゃない?
サービスの追加を押しても、エラーになる。
いたしかたなく、お客さまサポートへ電話。
色々聞くと、今日契約したばかりで、ホームページにはデータが反映されるのは明日とのこと。
契約内容は、こちらでも確認できない、と。
え?サポートでもまとめて請求になっているか契約内容を確認できないってどういうこと?
う~ん、、、
契約内容や支払方法の内容を確認できないって。。。
スマホから確認できるかも?そのためには、au IDなるものが必要?
え?auお客さまサポートIDとまた別のIDがいるの?
アプリをインストールし、au ID(結局電話番号でもよかった)とパスワードを登録した。
が、アプリからログインできない。
3回試したができない。
調べたら、iPhoneアプリでログインできないときは、ブラウザからログインしてパスワードを変更しろとのこと。
ちょっと~~~~~。
使えないアプリを世の中に出すんぢゃない。
で、苦労してブラウザからログインしたら、
「契約された当日はご利用いただけません。」
ブラウザからログインしたら、アプリ側からもログインできるようになったけれど
データがないせいか、「システムエラーになりました」 って。
ちょっと、ちょっと~~~~~。
この他さらに、
・メールを設定
・OSをバージョンアップ
・アプリのバージョンアップ
・HOME SPOT CUBEの接続
iCloudでデータや設定の移行は簡単になっていたけれど、
キャリアが絡むと(人が絡むと)こうも時間と手間がかかるものなんでしょうか。
担当者が適当なこと言うと、こちらは混乱するので、きちんと正確に教えてほしいもの。
もっと時間短縮、改善してくれないと。
ショップでしかできないとうたっているスマートバリューの申し込みも、
実はオンラインからできるのを今頃発見したりして、
こういうの、もっと有効活用できるよう周知すべきと思うけど。。。
2年以上経過し、遅さに段々耐えかね、ソフトバンクのキャンペーンも魅力がないし、iPhone5の契約料金は高いし、インターネットにKDDIを使っていたので、スマートバリューの割引(980円X24カ月)を適用するため乗り換えることに。
ちょうど昨日23日より、We are au!キャンペーンで、20000円分の本体割引が開始。
これで解除料(9975)、MNP転出料(2100)、事務手数料(3150)に充てられる。
しかし、、、、
乗り換えを決断し、ソフトバンクポイントを使うべくショップへ。
なんと、ポイントで交換できるものが、ガラケーの充電器とバッテリーしかないとのこと。
が~~~~ん。
え、ソフトバンクのサイト確認したけど、そんな記載はないじゃない。
仕方なく電話で在庫確認をしてもらい、電車に乗って横浜のショップへ。
MORE's店は混雑。10分待ったが、仕方なく、近くの別のショップへ。
Porta店で20分待って、やっとポイントを交換し、Lightning USBケーブルを入手。
ポイントを交換できるものが、ショップにはUSBケーブルか、ACのアダプターしかない。
MNPの予約番号を発行してもらい、店を出るまでに40分。
次に、MORE'sのauのショップへ。
こちらはさらに激混み。
待っている間に、
「今のインターネットの支払いを、auまとめて請求にしてもらうようプロバイダに問い合わせてください。」
と言われたが、ぐぐっても、プロバイダに「auまとめて請求」などない。
「auまとめて請求」の謎が解けないまま、1時間待ったが、さらに1時間、合計2時間待ちになりそうだったため、ばからしくなってショップを出た。
手続きを入れると3時間!? スマホ買うだけで3時間?
別のauショップへ行くと、本日は混雑のため、新規手続きできません、との表示。
が~~~~ん。
この日はあきらめ、翌日朝一番で行くことに。
一体なんだったの今日は。。。
翌日
朝2番目に並んで手続きを行ったので、今度は待たずに済んだ。
契約内容を確認したら、基本料金980円/月とある。
え?基本料は無料でしょう?
ショップのおねーさんが、「基本料金無料は先月で終わっちゃったんですよ」、と。
え?チラシに24カ月無料とあるのはナニ?
「それは、古いチラシなので」、と。。。
え?先月で終わっちゃったの?20000円割引だけなの?
が~~~~ん。
でももう乗り換える気になっていたので、契約してもらうことに。
がしかし、契約登録し終わるころになって、
「お客様、いいお知らせです。基本料無料キャンペーン、ウエルカム割と言う名前になって、やっています。基本料は0円になります。」
え?やっぱり無料なの?
ちょっと~~~~~。
支払いをauじぶんカードにするとポイントがたまるというので、同時申し込み。
目がつらいのにスマホで入力多すぎ。勘弁してほしい。。。
スマートバリューとじぶんcard、まとめて請求も同時に申し込み、店を出たのが、1時間40分後
やっと、、、、やっと、、、、やっと、手続きが終わった。
長かった。2日がかりだった。(実を言うと検討を始めて3か月がかりだけど)
あぁでも、そういえば、カード申し込みの時、銀行口座入力しなかったけど
いいんだっけ?
「まとめて請求」になっているのか、支払いはどうなっているのか契約内容を確認しようと、auお客さまサポートにログイン
え?スマホの紐づけがされていないじゃない?
サービスの追加を押しても、エラーになる。
いたしかたなく、お客さまサポートへ電話。
色々聞くと、今日契約したばかりで、ホームページにはデータが反映されるのは明日とのこと。
契約内容は、こちらでも確認できない、と。
え?サポートでもまとめて請求になっているか契約内容を確認できないってどういうこと?
う~ん、、、
契約内容や支払方法の内容を確認できないって。。。
スマホから確認できるかも?そのためには、au IDなるものが必要?
え?auお客さまサポートIDとまた別のIDがいるの?
アプリをインストールし、au ID(結局電話番号でもよかった)とパスワードを登録した。
が、アプリからログインできない。
3回試したができない。
調べたら、iPhoneアプリでログインできないときは、ブラウザからログインしてパスワードを変更しろとのこと。
ちょっと~~~~~。
使えないアプリを世の中に出すんぢゃない。
で、苦労してブラウザからログインしたら、
「契約された当日はご利用いただけません。」
ブラウザからログインしたら、アプリ側からもログインできるようになったけれど
データがないせいか、「システムエラーになりました」 って。
ちょっと、ちょっと~~~~~。
この他さらに、
・メールを設定
・OSをバージョンアップ
・アプリのバージョンアップ
・HOME SPOT CUBEの接続
iCloudでデータや設定の移行は簡単になっていたけれど、
キャリアが絡むと(人が絡むと)こうも時間と手間がかかるものなんでしょうか。
担当者が適当なこと言うと、こちらは混乱するので、きちんと正確に教えてほしいもの。
もっと時間短縮、改善してくれないと。
ショップでしかできないとうたっているスマートバリューの申し込みも、
実はオンラインからできるのを今頃発見したりして、
こういうの、もっと有効活用できるよう周知すべきと思うけど。。。