介護認定制度 | なこなこはお酒好き?きれいなもの好き?お馬さん大好き?  でも、鞭は常にもってる悪魔???らしいです

なこなこはお酒好き?きれいなもの好き?お馬さん大好き?  でも、鞭は常にもってる悪魔???らしいです

悪魔のなこなこの、気まぐれブログ

時には白衣の天使(別名悪魔)時には、迷彩色に包まれる♀

週末は天候気にして予想(お馬さん)しだすわけのわからない♀



です

介護認定制度


かかりつけ医もしくは、主たる医療機関に申請用紙が送られてくるのですが・・・


この方式

昨今疑問が出てきてます。


とある、患者さんからの言葉


『市役所に電話したら、認知症ないから・・・』とのことで

要介護から要支援となり、必要なリハビリの回数が減らされたそうです。


認知症がなくても、医療側からみて要介護と判断しても、公的機関は要支援と判断されているケースもあるのです。


認知症なく、社会復帰を希望されるかたにとって、各種のリハビリは大切だと思います。


介護認定において、医療側は主治医意見書を提出するのですが、その後、支援員などからの確認の連絡が全くありません。

これっておかしくないですか



認知症があるから要介護度が高くなるのはわかりますが

認知症なくても、自立を目指しているヒトにとっても、介護サービスは必要と思います。


地域によって、リハビリの充実度は大きな格差が感じられます。


ときには、市町村単位だけではなく、県などをこえて、その本当に自立を必要とされてるかたにサービスが受けられたらいいなと思います。