元夫の職場の人や友達からの年賀状で、離婚を知らせてないんだ…って、思った。

 

私自身も「離婚しました」と報告の便りは出してない。名前も住所も変わらないし。

会ったときにサラッと伝えようって思ってたけど、コロナ禍となり、その機会もないまま。

 

私の親戚に送る年賀状。

元夫との連名から、私のみにした。

察してくれるかなぁ…という気持ちも込めて。

 

ここ数年、年賀状が来てなかった親戚からの年賀状。

昨年は、私とご家族様という宛名で届いた。

伯父伯母に直接報告はしてないけど、その子(従姉妹)には話してるから、伝わってると思った。

今年…元夫と私の連名で届いたんですけど!!

 

どういうこと??

離婚したこと、まだ伝わってない?

私の親も「知ってるけどあえて触れないんだな」くらいに思ってる可能性あるよな。

 

伯父伯母にいつ会えるだろう…

従姉妹にチラッと言っといて~と言おうかな。