皆様フォローを続けて頂き、有難うございます!

Bluetoothスピーカーの情報をお伝えできておらず

申し訳ございません…あまり更新できる時間がなく( ;∀;)

 

久しぶりに時間が取れたので、新しい?(昔の)

Bluetoothスピーカーを紹介させて頂きます。

少し珍しいタイプのBluetoothスピーカーが紹介できればと思いまして、

今回はABRAMTEK社の「A60」をチョイスいたしました。

 

ABRAMTEK?どこの国の会社?と疑問形になると思いますが、

私もBluetoothスピーカーを集めるまでは全く知りませんでした。

よくよく調べてみると中国の深圳を拠点とする会社のようです。

名前的に中東の会社かなと思いましたけど、全く関係ないですね。

2005年くらいに設立されて、2019年までは情報がメーカーさんの

ページに載っていました。

FACEBOOK上では2023年まで情報が更新されていましたが、

日本では製品の流通は終了していると考えられます。

 

ABRAMTEK社のBluetoothスピーカーは少し特徴がありまして、

私見も踏まえてご紹介できればと思っております。

 

ABRAMTEK社の「A60」は2015年以降だと考えられますが、

詳しい発売日は分かっていません(Bluetooth 4.2は2014年12月発表)

 

それでは早速「A60」のフォルムについて見ていきましょう!

 

( ^ω^)…。

水筒かな!?いいえ、Bluetoothスピーカーです。
1リットルのペットボトルと同じくらいのサイズ感ですが、
Bluetoothスピーカーなんですよね…
 
実はABRAMTEK社のBluetoothスピーカーのほとんどは
ステンレスのハウジング(本体)になっているんです。おそらく
デザイン性に加えて剛性や不要な共振の抑制を目的にしているのではと
勝手に思っています。重量感も出ますし、メリットも多いですね。
デザインもいいですが、ロゴも安っぽくなくて良いと思いました。
 

上面はプラスチック素材となっており、ボタン類が

まとめて配置されています。

ボタンは通常の押し方に加え、長押し、二度押しなど

一つのボタンに複数の役割が与えられているようです。

それぞれのボタンの役割は以下のような感じになっています。

+ボタン=通常:曲送り、長押し:音量+

再生ボタン=通常:再生/一時停止、二度押し:TWSモード終了

ーボタン=通常:曲戻し、長押し:音量ー

電源ボタン=通常:モードチェンジ(Bluetooth→TF、AUXモードなど)

      長押し:電源ON/OFF 二度押し:エフェクト変更(Hifi⇔Movie)

※モードチェンジはTF=microSDカードの挿入がある場合のみ変更可

 

背面側にはTF(SD)カードの挿入口、充電用のmicroUSB-TypeB端子が

備わっています。この端子は外部入力用のAUX端子を兼ねているようです。

RESETボタンも備わっていますが、どんな時に使うのでしょうかね…

 

裏面はバスレフポートの穴があり、低音は底面から

ゴム脚の間の隙間から外に出ていく形状になっています。

シンプルですが、面白いですね。

 

新品に関しては国内ではほとんど流通していないようです。

中古だとフリマサイトで1800円~3500円程度で

やり取りされているようですね。

 

ここからは音に関して素人である、私の主観であることを

前提とした上でレビューしていきます。

 

全体的な印象としては

「デザインの良さと連動しているのは低音だけ。

 ボーカルの不安定感が否めなく何とも惜しい」です。

 

低音は下部にバスレフの穴があり、低音の出方は良い感じ。

パッシブラジエーターでは出せないメリハリのある心地よい低音。

見た目通りかと思いきや、DSPが良くないのかボーカルはムラが出てしまい

違和感を覚えてしまいます。ドライバーが悪いのかグリルが悪いのか、

はたまたハウジングが悪いのか。音がこもったように感じる時もあれば、

ボーカル音が波打つような(音量的に)印象を受ける時もあります。

音の分離感を求めるような曲よりも、流し聴きをするには最適ですが、

少し違和感があるんですよね。違和感を感じた部分は個体差であると信じたい。

大人しめの曲であればバランスが良く、凄くいいなと感じるので、

何とも惜しい感じですね。

 

出力は20Wあるので、音の余裕感はあります。

音源によると思うのですが、大きめの音量で流す分には結構迫力もあって

悪くないと思います。低音の良さはこのBluetoothスピーカーの売りですね。

 

長くなってしまいましたが、レビューについて下記の項目を5段階評価で

まとめたいと思います。

 

デザイン  ★★★★★★★★★★  10

機能性      ★★★★★★★★         8

携帯性  ★★★★★★★          7

音質          ★★★★★★★                 8

低音          ★★★★★★★★★        9

中高音     ★★★★★★★                 7

 

総合評価 8.16/10

 

本製品は変わったデザインBluetoothスピーカーがお好きな方や

ある程度音量を大きめで流せる方には適していると思います。

流し聴きしたい方にも向いています。

360°スピーカーに見えますが、左右に向けて指向性が強い気がしますね。

複雑な音を聞きたい、分離感を求める方には向いていないと思います。

 

ステンレスハウジングとバスレフ型、この2点に関しては目の付け所が良いと感じます。

ドライバーとグリル開口部の加工、DSPが良ければかなりいいところに

いけたのではないでしょうか。何とも惜しい。音はいいんですけどね…

 

少しでもご参考になったら、「いいね」ボタンを押して頂けると励みになります。

また、毎回長くなってしまい恐縮です。今後も色々なBluetoothスピーカーを

紹介していきたいと思います。それではまた次回!