さてさて、2回目の予約日


病院へ向かっている時に娘から

今日処方されなかったら諦めようかな…

と言われました


前日の自宅練習では30分以上掛かった上に装着出来なかったのですショボーン


以前は目薬ですら怖かった娘…

練習のおかげで目薬は余裕になりました


まぁ自分が納得するならそうしたら?

と話し、病院に到着


前回の経験から車椅子にテーブルを付け(前回はテーブルが無かったので肘が安定しなかったそう)、メルルも持参

直前に目薬で潤いもプラス➕

出来うる事はやっていざ処置室へ


……

………

中々帰って来ないので、嫌な予感…

的中🎯


スタッフさんから

今日は外すのが出来なくて…この状況では今日も処方は出来ないです

と…ガーン


出て来た娘の右目は赤く充血しちゃっていました

先生に診てもらうと、傷は無いけれどアレルギーの様な炎症が起きてると言われましたが、とりあえずこのまま様子見で大丈夫との事でした


部屋から出る時にスタッフさんに引き止められ

娘さんの指が震えるのは…

と聞かれたので、娘の疾患の特徴なんです。と


凄く頑張っていらっしゃったんですが、この状況だと処方は難しいですが、娘さんショック受けたりしないでしょうか…と


今日病院に向かう時に今日ダメだったら諦めると本人が話していたんです

でも、今日の練習の感じであともう少しで出来そうとも言っていたので本人に任せます

とお話しさせて頂きました


脱・眼鏡への道はまだまだ続きます…(次回の予約までしばらく空くのですショボーン

またまた新シリーズスタート爆笑

我が家3人とも眼鏡が無いと生活は厳しいショボーン


今回脱・眼鏡の希望者は娘ウインク

大阪のお友達は高校生になってコンタクトデビュー✨

最初は目に直接着けるなんてコワイ…って言っていたのに今年に入ってやっぱりコンタクトにしようかなってあせる


本当は先月大阪へ行った時にコンタクトでお友達に会いたかったそうですが、娘が調べて決めた眼科の予約が中々予定と合わず初診が取れたのは先月下旬(最近は自分の事は自分で検索・予約をさせる様にしています☝️)


丁度学校からも視力検査結果で手紙を貰って来ていたので、ナイスタイミング👍


予約時間に行くと同じ様に学校の手紙を持参する親子が沢山来ていました


受付時にスタッフさんから

コンタクトはご自分で取り外しが出来ないと処方出来ません

と説明を受けました


眼圧や見え方・視力検査・診察の後コンタクト装着へ…

私は待合室で待機していましたが、



❗️❗️

学校の視力検査では0.3と書いていましたが、ここまで悪くなっていたなんてびっくり

しかも乱視だったの⁉️

色々驚きました(眼科受診は東京にきて初めてでしたあせる来て良かった)


少しして戻って来ました

今コンタクト着けてもらったんだけど、凄い綺麗に見える照れけど違和感有る…

少し複雑な顔をしていました


ある程度時間をおいた後取り外しの練習の為スタッフさんと処置室へ


…中々帰って来ませんショボーン


時間ギリギリまで練習したのですが、先ずコンタクトを外す事が出来なくて…また次の予約入れて貰って練習しましょう


って事で初日は処方されず終了ショボーン


娘は簡単に出来ると考えていた様で少しショックを受けていました(私のえっ!?マジ!?と呆れちゃった態度が気に入らない様でしたあせる


もう、眼鏡で良いかな…と意気消沈😔


そこで色々調べて次の予約までに練習グッズをポチッてあげましたウインク


さっしープロデュースのカラコン(度無し)



最初の数回は中々装着出来ず…(メルルを装着時に使うのは距離感が掴めずコワイとの事あせる


何度か練習をしている間に恐怖感は薄れて来た様ですが中々装着に至らず…ショボーン


ようやく片目が装着✨


その後両目の装着が出来、そのままお出かけもして装着練習


2回目の予約日を迎えました…


新しいシリーズが始まりましたてへぺろ

何回続くのか…あせる


さて、先日室内用車椅子のデモ機がやって来ました♿️

偶然なのかあえてなのかは分かりませんが、パンテーラさんとオットーボックさん2社と業者さん3名と各社2台ずつデモ機を持って来て下さったのでリビングはワチャワチャ状態でしたあせる(我が家のダイニングテーブルはアウトドア用の折りたたみ式の物なので何とか入りました笑い泣き


まず最初にキッズフェスタでも試乗したパンテーラのS3 SHORT LOW

…問題無く漕げて学習机にも高さがピッタリ👍

この機種だけ数日お借り出来ると言うので早々に次へ


オットーボックのkidevo mini.t 

こちらも漕げました♪娘はデザインが気に入っていましたラブラブチルト機能も良かったです👍


続いてオットーボックのkidevo prime.t

mini.tよりも少し大きくなり重量もあるので漕ぐのは大変そうでしたあせる(mini.tは自走メインであるのに対してこちらは座位保持メインだそうです)


最後にパンテーラのBANBINO3

娘が幼稚園に行く頃にも考えた車椅子でした(外で乗るには漕ぐのが大変そうだったのとやっぱり当時でも高額えーんだったので違う車椅子の簡易電動車椅子にしました)

室内では漕げましたがさすがに試乗4台目でお疲れMAXショボーン


試乗してみて大変申し訳なかったのですが、オットーボックさんは無いかな…(担当者さんも娘の体力的にやっぱりパンテーラさんですね!とおっしゃって下さいました)(ちなみにオットーボックさんの車椅子もパンテーラに負けない程高額あせるあせる


パンテーラのS3にオットーボックのヘッドサポートを取り付けて頂いて娘仕様のデモ機が完成✨



オットーボックさんヘッド部分の全部の形状やサイズをご持参下さり娘がコレ!と言う物がありましたおねがいありがとうございました✨


ヘッドサポートと同じく必須アイテムが肘置き



勿論オプションになりますが、パンテーラの肘置きは高さも前後も動かせるんです!


タイヤも軽量タイプ(勿論オプション❗️)に変更


…合計金額は…書きませんが電動車椅子も買うちゃう程ガーン

娘にとって良い物なら多少の出費は仕方ないと思っていましたが、自宅だけで使う物にその出費は妥当なのか…


デモ機生活半日

「ママ(ダイニングテーブルから)机に連れてって〜!」

「えっ?自分で行けるでしょ」

「あっそうだったあせる


車椅子は大満足ウインク

でももう少し車椅子探してみようかな…(試してみたい車椅子がまだ数台あるのです☝️)


室内用移動手段ゲットまでにはまだまだ日にちがかかりそうですショボーン