男鹿線撮影(2017/3/9) | 雷渡のブログ

男鹿線撮影(2017/3/9)

こんにちは、雷渡です。

 

最近、物凄く蒸し暑い日が続いていますね・・・。

夏バテしないように気を付けないとですね・・・(;´∀`)

 

さて、今回は3月9日の男鹿線撮影について書きたいと思います。

この日はデビューしたばかりの男鹿線用の交流蓄電池電車EV-E801系を見るべく、秋田へ行ってきました。今回は飛行機やレンタカーを使わず、往復新幹線&在来線利用としました。

 

↑キハ40系列5両の男鹿線上り普通列車です。 撮影地:出戸浜~上二田間

朝はまず5両運用を狙いました。秋田駅から始発でもここが限度ですかね。

 

↑キハ40系列4両の男鹿線下り普通列車です。 撮影地:出戸浜~上二田間

頻繁に連結するからでしょうか、前面は結構汚れていますね・・・。

 

↑キハ40系列4両の男鹿線上り普通列車です。 撮影地:出戸浜~上二田間

朝の4両編成って結構多いんですね・・・。

 

↑キハ40系列2両の男鹿線下り普通列車です。 撮影地:出戸浜~上二田間

 

↑EV-E801系アキG1編成の男鹿線下り普通列車です。 撮影地:出戸浜~上二田間

いや~目立つ色ですね。でも、なかなか格好良いですね!

 

↑EV-E801系アキG1編成の男鹿線上り普通列車です。 撮影地:出戸浜~上二田間

秋田寄りの先頭は青色となっています。印象が異なりますね。

 

↑EV-E801系アキG1編成の男鹿線下り普通列車です。 撮影地:脇本~羽立間

しばらくは前面に記念HMが付いているみたいですね。

 

↑EV-E801系アキG1編成の男鹿線上り普通列車です。 撮影地:脇本~羽立間

キハ40系とは異なり、軽快に走り去っていきました。

 

撮影は以上になります。今回は撮るだけでなく乗りましたが、静かでとても快適でした。ただ、ワンマン運転には乗務員・乗客共に慣れていない感じでしたね・・・。

男鹿線の撮影・乗車は初めてでした。のんびりした路線ですが、秋田地区の中ではかなり乗降客が多く、驚きでした。ラッシュ時間帯の本数と両数が何よりの証拠ですね。

今回を通して男鹿線が気に入ってしまったので、また行こうと思います。(GWにまた行ってきましたが、それはまた今度)

ご一緒しましたUPL8154さん、お疲れ様でした!

 

今回はここまでです。

それでは(^^)/