男鹿線撮影(2017/3/9)
こんにちは、雷渡です。
最近、物凄く蒸し暑い日が続いていますね・・・。
夏バテしないように気を付けないとですね・・・(;´∀`)
さて、今回は3月9日の男鹿線撮影について書きたいと思います。
この日はデビューしたばかりの男鹿線用の交流蓄電池電車EV-E801系を見るべく、秋田へ行ってきました。今回は飛行機やレンタカーを使わず、往復新幹線&在来線利用としました。
↑キハ40系列5両の男鹿線上り普通列車です。 撮影地:出戸浜~上二田間
朝はまず5両運用を狙いました。秋田駅から始発でもここが限度ですかね。
↑キハ40系列4両の男鹿線下り普通列車です。 撮影地:出戸浜~上二田間
頻繁に連結するからでしょうか、前面は結構汚れていますね・・・。
↑キハ40系列4両の男鹿線上り普通列車です。 撮影地:出戸浜~上二田間
朝の4両編成って結構多いんですね・・・。
↑キハ40系列2両の男鹿線下り普通列車です。 撮影地:出戸浜~上二田間
↑EV-E801系アキG1編成の男鹿線下り普通列車です。 撮影地:出戸浜~上二田間
いや~目立つ色ですね。でも、なかなか格好良いですね!
↑EV-E801系アキG1編成の男鹿線上り普通列車です。 撮影地:出戸浜~上二田間
秋田寄りの先頭は青色となっています。印象が異なりますね。
↑EV-E801系アキG1編成の男鹿線下り普通列車です。 撮影地:脇本~羽立間
しばらくは前面に記念HMが付いているみたいですね。
↑EV-E801系アキG1編成の男鹿線上り普通列車です。 撮影地:脇本~羽立間
キハ40系とは異なり、軽快に走り去っていきました。
撮影は以上になります。今回は撮るだけでなく乗りましたが、静かでとても快適でした。ただ、ワンマン運転には乗務員・乗客共に慣れていない感じでしたね・・・。
男鹿線の撮影・乗車は初めてでした。のんびりした路線ですが、秋田地区の中ではかなり乗降客が多く、驚きでした。ラッシュ時間帯の本数と両数が何よりの証拠ですね。
今回を通して男鹿線が気に入ってしまったので、また行こうと思います。(GWにまた行ってきましたが、それはまた今度)
ご一緒しましたUPL8154さん、お疲れ様でした!
今回はここまでです。
それでは(^^)/