鶴ヶ城で桜とお弁当を堪能したあと、

今まで行ったことのない桜を見に行きました。

 

他に桜の名所はないかなぁ〜と探していて目にとまった桜スポットです。

 

会津若松市内の

石部桜

 

大河ドラマ「八重の桜」のオープニングで使用されたことで有名になったようです。

八重の桜を見ていないので、どんな風に映像で流れていたのか分からないのですが、福島県に住んでいる間に1度見ておくか!ってな感じで行ってまいりました。

 

 

この石部桜は、樹齢約650年といわれるエドヒガンサクラです。

 

(そんな感じの桜、あちこちにあるような…)

 

エドヒガンなので、早咲きの桜ですよね。

この日もまだキレイに咲いていました。

 

樹齢約650年以上ということでしたが、1本の大木という感じではなかったです。

説明看板には「10本の幹から成る」と書かれていました。

 

 

 

 

 

駐車場から少し歩くのですが、見物する人が絶えず訪れていて、人気の桜スポットですね。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村