予定していたマンモトーム生検、延期しました。

 

理由は、

乳房が張ってしまったから。

 

このブログにも書いているけれど、

私は子宮内膜症の治療でディナゲスト(ジェノゲスト)を服用しています。

 

なので基本的に生理は止めているんですが、

不安定な状態なんです。

 

引っ越してきて、今の病院に通うようになってから、

うまく出血が止まらないし、乳房が張ってしまいます。

 

今の婦人科で初めて診察を受けた時、

「うちは◯◯のジェノゲストだから。」

と言われましたが、薬局で持田に変えてもらえばいいやーと思っていたんです。

 

ですが、会計時に院内処方だと知り、先生の言っていたジェネリックのお薬を受け取りました。

 

それからずっとそのジェネリックのお薬(ジェノゲスト)を服用していますが、

なかなか出血が止まらなかったし、乳房が張ってしまうこともしばしば。

不安定ですね。

 

薬がうまく効いていないんじゃないかな?と思っていました。

 

それに加え、年齢的にも更年期。

ホルモンバランスが不安定になってきたのかもしれないとも思っています。

 

出血や乳房の張りがあるにせよ、

きちんと周期的に起こるなら予定を立てやすいのですが、

なんせ薬の影響で不安定。

 

乳がん検診、その精密検査、それぞれのマンモグラフィは無事に受けることができましたが、

 

タイミング悪すぎ!!

 

めちゃくちゃ乳房が張ってしまいました。

 

2週間前からかなり痛かったんだけど、

検査までに落ち着くかなぁ〜と様子を見ていました。

 

出血(生理)もはじまったから、これで痛みは落ち着くかなーと検査日が迫るも様子見。

 

「胸が張って痛いから検査をキャンセル」なんて言いにくいな。

そんなんでキャンセルしていいのかな?

 

実はここ数日、体調崩しそうなくらい悩みに悩みに悩みまくりました。

 

マンモトーム生検はマンモグラフィで挟んだまま行う検査です。

ただでさえ痛いのに、どれほどの苦痛になるのか。。。

 

痛いのを我慢して無理して検査することないかな。。。

 

悩みまくった末、検査当日、直前になってしまったけど病院に電話しました。

 

もっと早く電話するべきでした。

直前のキャンセル、本当に申し訳なかったと思っています。

(うーむ、こういう人って私以外にもいるのかな。。。ごめんなさい)

 

 

 

検査の予約を入れてからかなり時間があいているので、

いろんな方のブログなどを読ませていただいたり、情報収集をしてしまっています。

 

マンモトーム生検にも種類があって、

エコー下で行うものとステレオガイド下(マンモグラフィ)で行うものがあります。

いろいろ拝見していると、エコー下で行うマンモトーム生検のほうが、痛みは思ったほどではなかったと書かれています。

 

そしてステレオガイド下マンモトーム生検には方法が3種類。

うつ伏せタイプ、横向きタイプ、座ったままタイプ。

 

いろいろと読んだ結果、

イスに座って行うタイプが一番拷問らしい。

(拷問だと書いている人がいましたw)

 

どんな状況なのか、詳しいことはググればいろんな方のブログに書かれているので、内容は分かると思います。

 

そして、わたしが受けるマンモトーム生検はイスに座って行うタイプ。

 

とほほほ、拷問。

 

失神したというブログもイスに座って受けた方のもの。

 

まだ検査を受けてないけど、うんうん、よーくわかります。

 

私は注射とかも具合が悪くなってしまうので、

採血など必ずベッドで寝てやってもらいます。

なので、イスに座った状態で麻酔の注射は、かなり危険なのがわかります。

だって、マンモグラフィで乳房を挟まれた状態でただでさえ痛いのに、そこに麻酔の針でしょ。

そして切開して血がダラダラ垂れた状態を見たら一発アウト。

そのあと検査の棒を刺されるのは、もはや想像したくない。

さんざん調べてどんな検査かわかってしまっているのは、良いのか悪いのか。

 

 

とりあえず検査は1週間延期しました。

ただ、ホルモンのバランスが崩れているとしたら、乳房の張りが1週間でおさまるとも限らないんですよね。

再々延期とかなると、本当に申し訳ない。

 

休みをとってくれていた夫、仕事が忙しいのに1週間後もまた休みをとってくれるので、申し訳ないな。

 

さて、どうなることでしょう。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村