今までもずーっと病院通いばかりしていますが、

今年も年明けから病院通い。

 

お友達がいないので、お出かけの予定とか全然無いんだけど、

病院に行く予定はいっぱいある。

 

なんでこーなるのかなー。

何がいけないんだ。

 

 

いくつか病院通いをしているけれど、

今一番悩んでいるのが

とある検査。

 

検査の予定が入ってから、

ぐるぐるぐるぐる、悩みに悩み。

もう本当に悩みすぎて、胃の調子も悪くなってしまいました。

若い頃、消化器内科にずっと通っていたことがあるけれど、

それ以来かな、こんなに胃がおかしくなったのは。

ストレスに弱い、てきめんに出るなー。

 

検査日が近づいてきてしまうので、どうしようかホントに悩んでます。

 

私が怖くて受けたくないなーと悩んでいる検査は

 

マンモトーム生検

 

乳がんかどうかを診断するために組織を採取する検査です。

 

 

乳がんだったらどうしよ?と不安で怖いのではなくて、

 

検査が怖くて怖くて不安なんです。

 

(検査の結果乳がんだったら、また違うショックに襲われることになるでしょうけど…)

 

調べちゃいけないんだろうけど、

どんな検査なのか調べれば調べるほど怖くなってしまったので、

検査中に失神してしまう自信があります。

 

歯の麻酔、採血、注射、MRI検査など、どれも具合が悪くなってしまうビビりです。

 

 

 

乳がん検診を受け始めた当初から、マンモグラフィーを受けると要精密検査になっていました。

 

でも精密検査を受けると異常なし。

 

7〜8年前のエコー検査で初めてしこりがあると指摘されたけれど、それ以降もこのしこりは問題ないと言われてきました。

 

今回数年ぶりに乳がん検診を受けました。

 

やはり要精密検査に。

 

今回も「しこりはあるけど、問題ありません」と言われて、経過観察で終了だと思っていたのですが!?!?

 

受診したところ、その場で細胞診を行い、次はマンモトームをやるとのこと!

 

過去に受診してきた病院では、エコー画像を見ながら、こういうのは問題ないって説明してくれていて、たしか嚢胞だと聞いていたと思います。

経過観察は続けましょうって言われていたのに、コロナ禍で受診控えをしてしまって、気づけば4年ぶりの受診となっていました。

 

転勤族なので、以前検査をした時とは住んでいる市が違うので、同じ病院に行くことができませんでした。

 

今回受診した病院の医師は、ほとんど説明をしてくれなかったので、

どこにしこりがあるのか、どの部分がガンの疑いがあるのかどうかなど、私には伝わりませんでした。

 

今までの嚢胞と何が違うのだろう?

 

えっ、マンモトーム!?

 

ほんとに検査が必要な状態なの?

 

と、困惑してます。

 

 

ビビりすぎだと思われるかもしれないけれど、

あっさりと、気軽に受けるような検査ではないと思うのです。

「手術扱いになるから、保険の給付金が降りるかどうか確認しておくといいですよ」とは教えてくれました。

 

そんなことより、

 

医師は必要だと診断したから次回検査を入れたんだろうけど、

私自信が状況を把握できていません。

 

そんなもんでしょうか?

 

そんなんで、あっさり検査しちゃうものなのかな?

 

これで乳がんか良性か分かるならやったほうがいいのかもしれないけれど、

マジで検査が怖くて、受けなくていいなら受けたくないなぁ〜と泣きそうです。

 

右がカテゴリー4だったのに、左のマンモトーム検査をするので、

どこがどう問題があって、マンモトーム検査をする必要があるのか聞くべきかな?と今思っています。

 

どうしよう、

このまま検査を受ける心の準備が出来ていません。

 

.....................................................................................................................

現時点では、

乳がんだったらどうしよう…という不安ではなく、マンモトーム生検が怖くて受けたくないという内容の記事です。

検査をするということは乳がんの疑いがあるということだし、今後の経過次第でどうなるかわかりませんが、無事に良性で経過観察で過ごしていけますように。

.....................................................................................................................

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村