病気系の記事が続いてしまいますが、

 

実生活ではこういう話って人になかなか話しにくいし、忘備録的にブログに書いています。

 

今日もこの件とは別件で病院に行ってきたし、そのほかにも病院に行かなきゃなーという症状あり。

あー、満身創痍。。。笑

 

痛みとサヨナラして健康になりたい!!!

(昔からずーっと言ってる…)

 

 

 

さてさて、

もっと楽しいことを書きたいなぁ〜と思いながらも、今回あえて病気系の記事を書く理由、

 

それは、

緑内障だから。

 

一度失った視野は回復しないし、障害を受けた視神経も回復しないんです。

 

それを知っていると、緑内障って怖いですよね。

 

早期発見なら進行を遅らせることができますが、緑内障と診断された場合、一生治療が必要とのこと。

 

失明したくないので、これからずっと眼科に通い続けなくてはいけなくなりました。

 

本当に緑内障なの?と疑いたくなるけれど、

2回検査して、結果が全く同じだったので、治療を開始することになってしまいました。

 

ちなみに、

自分では視野が欠損しているという自覚はありません。

それが緑内障の怖いところでもあります。

 

 

私はとても視力が悪いんですが、

学生の時は両目の視力が2.0ありました。

社会人になって、1日中座りっぱなしでパソコンに向き合うようになり、

半年で一気に視力が落ちてしまい、

あれよあれよと、今では視力検査の一番上も見えないほど悪くなってしまったんです。

 

実は、若いころから目の見えにくさを感じていました。

視力が悪いってことではなくて、視力が良かった頃も、メガネやコンタクトをするようになってからも、視力は問題ないし視野が欠けているわけでもないんだけど、なんだか見にくいっていう感じ。

そういうものなのかな?と気にしないようにして過ごしていました。

 

今となっては当時から視神経に何か障害があったのか知ることはできませんが、現在の状態は検査結果の通り、視神経に障害があるとのこと。

 

ほかの体の不調とかを見ても、

私はとにかく血流が悪いんだなーと思っています。

 

視神経の血流が悪いと緑内障になるリスクがあるという情報を見ました。

 

 

血流、大事ですね。

血流改善!がんばろう。