なんか、ザワザワするんですよ。

 

運気がダダ下がり中って感じです。

 

 

やってしまいました。

 

よりによって、こんな時期に。

 

 

 

先日、ちょっと確認したいことがあったので、

ATMを利用しました。

 

出力された明細を受け取り、

それを見ながら歩きだしてしまって…。

 

カードを取るのを忘れてしまいました!

 

 

ショッピングモール内だったので、

サービスカウンターでそのことを話したら、

 

ATMの受話器で連絡するようにとのこと。

 

 

ATMから連絡すると、

いろいろと聞かれ、該当の時間に1件回収されていますとのことでした。

 

ATMからカードを取り忘れると、ATM内に回収されちゃうらしいです。

 

だれかに持って行かれてなくてよかったーという簡単な話ではないようで。。。

 

ここからが大問題発生。

 

このATMからの電話では本人確認ができないので、コールセンターに電話するようにとのことでした。

 

この時点で私は、電話すればすぐに取り出してもらえると思っていました。

 

それが、違うんですよ〜。

 

ようやっと繋がったコールセンターで、またいろいろと聞かれました。

 

「該当の時間にATM内に1件回収されているので、コールセンターで本人確認を行うようにとの指示だったので電話しました。」と伝えても、

なかなか話が進みません。

 

そして、

コールセンターでは、

「該当のデータは上がってきていません」とのこと。

 

実際にATM内を確認してみないとカードがあるのかどうか分からないというのです。

 

しかも、ATMにカードの回収に行けるのはいつになるか分からないと。

 

選択肢は2つとのこと。

 

1つは、

ATMからカードが回収されるのを待つ。

カードが見つかったら連絡。本人確認が取れしだい、登録住所宛てに発送。

ただし、ATMに回収に行くのはいつになるか分からない。

そして、カードが見つかってから発送までおおむね2週間。

 

2つめは、

紛失再発行手続きをする。

登録住所宛に再発行書類を発送。

書類は約1週間くらいで届く。

返送してから再発行まで約3週間。

住所変更があるなら、住所確認書類も提出。

 

 

さてさて、

本来なら、ATMからカードが回収されるのを待てばいいわけです。

 

なにが問題なのかというと、

2週間後に引っ越してしまうことです。

 

この日からちょうど2週間で引越し。。。

 

カードが回収されて、絶対2週間かかっちゃいますか?

2週間後に引越しちゃうんですが…と聞いても

 

「回収は明日行けるかもしれないし、時間がかかるかもしれませんし、見つかってから概ね2週間です。」

 

と同じ説明を繰り返してくれるだけ。。。

 

住所変更した先に発送してくれないのかお聞きしたら、登録住所にしか発送できないとのこと。

もし引っ越しまでに受け取ることができなかったら、宛先不明で無効になるそうです。

 

だったら、紛失再発行しかない?

 

紛失再発行にしますと伝えると、

 

「ATMの受話器で話したら、1件回収されていると言われたんですよね?」と

ATMに回収されているなら紛失扱いにしなくてもいいのでは…という感じの反応。

 

でも、コールセンターではデータは確認できないとも言うんです。

 

じゃぁ、どうしたらいいのーーー!?

 

すると最初からまた同じ説明。

 

わかってます。

選択肢が2つなのは。

 

問題は、

私が2週間後に引っ越してしまうこと!

 

なんてタイミングが悪いんだ。

紛失再発行の場合でも、

住所が変わるなら、新住所の本人確認書類が必要になるそうです。

 

ということは、

住民票の転入手続きが完了してからじゃないと再発行の手続きが行えないということです。

 

ショッピングモール内だったので、

電話の声もよく聞き取れないし、話が複雑になってしまってどう判断したらいいのか分からなくなってしまいました。

 

今考えると、1回電話を切って、少し冷静になってから判断すればよかったかなと思います。

 

とりあえず、コールセンターの方と長々話込むわけにはいかないので、

 

紛失再発行を選択しました。

 

最後まで、

「いいんですか?ATM内にあるんですよね?」と言われましたが、

それに反して、コールセンターではそういうデータは確認できないって何度も言うので決断をまどわされました。

 

回収してもらっても、引っ越し前に届けばいいんだけど、

受け取れなかったら、まためんどうだなぁーと思ったので。

 

ということで、

引越しと住所変更手続きが完了するまで再発行手続きができないので、

おそらく1ヶ月以上カードなし生活になってしまいます。

 

新聞代、各種光熱費を私のカードから引き落としているので、

引き落としができないとかなんとか、まだこれから何か問題が発生しそうだなぁ。

 

 

この事件をきっかけに

 

運気がダダ下がりなようです。

 

他にもいろいろと失態続きで、

ただいま夫婦そろって凹んでます。。。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村