転勤の内示が出てから、すでに寝不足。

とうぜんストレスにもなっているだろうし、体調もすぐれません。

4月の引越しまで突っ走らなければ!

 

4月1日付けの異動は、とにかく引越しするのが大変

 

うちの夫の会社は内示が遅くて、いつもは2〜3週間前。

 

もうその時点でお部屋探しの争奪戦はほぼ終了していて負けているよね泣

 

今までは3月20日過ぎにやっとお部屋探しというスケジュールでした。

不動産屋に行っても「遅すぎます…」と言われ、全く相手にしてもらえず1つも部屋を見ることが出来なかったこともあります。

その時は別の不動産屋でなんとか物件を見つけ、3月末に入居できるようにクリーニングを頑張って間に合わせてもらいました。

 

例年はこんな感じだったけど、

今年は内示が1ヶ月前でした!

せっかく早く内示が出たんだから、早く物件探ししなきゃアセアセ

 

と言っても、

世間的には全然早くないんですよ。

すでに出遅れているんです。

 

 

徹夜でお部屋探し

 

内示が出たら、SUUMOとかHOME'Sとか、ありとあらゆる物件情報サイトをチェックしまくります。

 

こっちのサイトには掲載されていても、こっちには無かったり。

同じマンションでも違う部屋の情報があったり。

 

自分の希望条件に合う物件はこれ以上見つからないというところまで、何度も何度も調べまくります。

 

物件を見に行くには夫の仕事の調整が必要になるので、

すぐに部屋探しに現地に行くことができません。

昨日までは掲載されていた物件が消えてしまうこともあるので、気になった物件はメモして残しておきます。

 

探すのが遅くなればなるほど、物件数が減ってしまうので、毎回、内示が出てすぐにこの作業はやっています。

 

 

気になる物件をピックアップしたら、周辺環境をチェックします。

道路の状況とかも確認します。

細い一方通行の道路に囲まれたマンションとかもあるので、出入りが面倒そうだなぁ〜とか、事前に分かることが多々あります。

 

ストリートビューでスーパーまでの道のりがどんな感じなのかとかも必ずチェックします。

物件探しではストリートビューをかなり活用します。

便利ですよね。

 

そして、ハザードマップのチェックと事故物件情報のチェックも必ずやってます。

 

 

そうこうしているうちに夫の日程調整がついたら、不動産屋にアポ。

 

基本的にネットに掲載されている物件情報がすべてです。

不動産屋に探してもらおうとしても、新しい物件は出てきません。

 

たいていの物件はどこの不動産屋でも取り扱いができるので、

どこか1つの不動産屋に行って、気になっている物件の空室状況をすべて確認してもらいます。

たまーに独占契約している物件があるので、そういった場合はどこの不動産屋で扱っているか教えてもらえます。

 

 

現地へ行って内見

 

事前に不動産屋に希望の物件を伝えているので、

行けばすぐに内見できそうなものだけど、そうでも無いんです。

 

仮押さえが入っちゃったとか、リフォームが間に合いそうに無いとか、

うだうだなります。

こうしている間にも良い物件は無くなってしまうので、早く内見に出発したいなぁ〜と、内心いつもあせります。

 

 

さて、今回は

電話で希望を伝えようとしたところ、

「来店してからお聞きします」と悠長なことを言われてしまい、

当日は駅まで迎えにきてくれるはずが、待っていても来てくれず。

電話したら別の人が迎えにきてくれました。

電話で私が担当しますと言っていた人は接客中でもないし、隣のデスクに座っていたけど、迎えに来るのを忘れたことのお詫びもなし。

不動産屋選びをしくじったかな?とちょっとイライラしてしまいました。

 

1日でお部屋を探さないといけないんですよ。

時間もないし、こっちは真剣なんです!

 

変わりに担当してくれた方は

反応の薄い人で…

 

ピックアップしてきた物件を伝えても

これはどうだとかあーだとか会話するでもなく、

もくもくと調べ出したので、ただただ待っている時間が長かったです。

 

 

狭き門

 

ネットでさんざん調べた結果、

実質住めそうな物件は1つだけだったので、

その物件がすでに他の人で決まっていたらどうしよう…と気持ちが焦りました。

 

調べてもらった結果、

私がピックアップした物件はすべて内見可能とのこと。

 

さっそく内見に出発。

 

 

我が家の部屋探しで一番ネックになっているのはベッドルームです。

 

6帖の部屋は、メジャーで測ってみるとベッドが入らないことが多いんです。

柱が出っ張ってなかったりスライドドアなら大丈夫だけど、内開きのドアの物件のほうが圧倒的に多いのでむずかしい。

なので6帖より大きい部屋があるマンションを探してます。。。

 

いくつか内見したけれど、

やはり事前にここしかないかな?と思っていた物件に決めました。

 

ちなみにハザードマップを確認したので、浸水エリアだということは知っていたし、2019年の台風の時に1階が水没したマンションだということも知っていたけれど、とにかく選択肢がなかったので、そこはしょうがないですね。

 

 

今回は最速でお部屋が決まりました!

この物件がすでに空いてなかったら、大変なことになっていたと思います。

3月で退去する物件は4月中旬から下旬に入居可で情報が上がってくるはずだけど、それを含めても我が家が住めそうな物件は他にありませんでした。

 

もしかしたら、4月入居の物件もすでに決まって無くなっているのかもしれませんね。

 

 

私は荷物が多いので、

3LDKの6帖くらいの一部屋をまるまるびっしりとウォークインクローゼットにしているのですが、今回決めた部屋は2LDK…。

1部屋減ってしまうけど、私の大量の荷物は収まるんでしょうか?滝汗

 

 

(家賃の高いマンションならいくつか残っていたけれど、そんな家賃払えないのでとうてい無理。会社が家賃負担してくれるところもあるだろうし、あんな家賃の高いマンションに住める人たちが羨ましいわーえー

 

 

引越し業者もパンクしてます

 

なんとか3月末に入居できるお部屋が見つかった!

 

とホッとするのも束の間。

 

次の難関は引越し業者。

 

4月は引越し繁忙期なので、うちのように出遅れている場合、

希望通りの引越しはほぼ不可能です。

 

今回もまた4月に入ってからの引越しになってしまいました。

 

夫は先に行ってホテル暮らし。

またもや引越しは私一人で行うことになりました。

 

食器ケースやシューズボックスは他で全部使ってしまっていて無いので、全部段ボールに詰めてくださいとのことでした悲しい

 

とほほほ

ただでさえ、我が家は荷物が多いのに。。。

頑張りますよー。

 

 

不満爆発!?

 

夫の会社では、

今回の4月の人事異動は過去に見たことないくらい人が動くらしいです。

 

東北支店で異動する人(出ていく人も仙台に来る人も)一人も4月1日に引越しできる人がいません。

仙台に来る人は部屋が見つからなかったり、引越しが間に合わなかったりで、全員4月中旬から下旬くらいまでホテル暮らしです。

(他の地域のことはわかりませんが、同じような状況でしょうね。)

 

うちは大人しく現実を受け入れるタイプなので泣き笑い

内示が出たからには、引越しに向けて頑張っていますが、

他の人たちは不満爆発しているらしいです。

 

ちなみに我が家は半年で転勤。

会社の規定で1年以内の引越しは手当てが出ないらしいガーン

 

それっておかしくない!?

好き好んで引越しているわけじゃないのに。

納得いかないわー。

と、ここで言ってるけど、

ただただ現実を受け入れるしかありません。

 

 

全国一斉に転勤するこの制度。

いったい何なんだろうね。

 

私も今回で5回目の転勤の引越し。

 

まさかこんな生活を送ることになるとは想像してませんでした。

 

あと何回こんなことをしなくてはいけないんでしょう。

 

 

 

転勤族のみなさん一緒ですよね。

頑張りましょう!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村