日陰はなかなか雪が溶けないですね。

 

うちのマンションの前の歩道はマンションの影になるので、全く雪がなくならないです。

先日雨が降ったあと、マンションの駐車場出入り口とマンション前の歩道は凍ってツルツルになってしまいました。

 

私は東京生まれの東京育ちだけど、

4歳くらいからスキーをしていたので、

雪の上を歩くのは問題なし。

とはいえ、

やっぱりツルツルに凍結していると歩くのは怖いですよね。

 

早く溶けてほしい。。。

 

この周辺はマンションだらけなんだけど、

分譲マンションが多く、両サイドも分譲マンションなので、雪かきしたり融雪剤を撒いたりしているようで、ちゃんと管理されてます。

同じ陽の当たらない条件は一緒なのに、この違い。。。

 

 

さてさて、

今日は節分。

 

先日、近くの神社で節分祭があったので、豆まきに参加してきました。

 

 

立ち位置が悪かったのか…

全然こちらに飛んで来ないんだけど…

 

すぐ近くにいた方も、

このライン、全く飛んでこないんだけどーーー!

と大きな声で言ってました。

 

来たー!と思っても、前の方がキャッチしてしまうし、勢いよく投げられたものは手の届かない上空を通過。

 

ということで、

キャッチできたのは少しだけ。

 

夫は1つ。

私は下に落ちていたものを拾って3つ。

 

みかんや銀杏、お菓子などもありましたが、ほとんど飛んで来なかったのでキャッチできず 笑

 

この大豆、泉区産だという説明がありました。

煎っていないので、そのまま食べないようにとのこと。

 

 

どうやって食べようかなぁ〜。

 

 

先ほど、デパ地下に行ってきました。

恵方巻には人の群れ!

今年は違うところで予約してしまったので、

気の早い話ですが、来年はここにしよう♪

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村