またまたお久しぶりになってしまいました。

もう1月下旬、やっと今年最初のブログ。

 

10年に一度と言われる最強寒波!

 

マイナス7℃まで気温が下がる予報だったので、水道が凍結しちゃう可能性があるのかな?

朝起きてすぐに水が出るかチェック。

全く問題なし。

 

寒冷地なので、もともとパイプシャフトの中の水道メーターも水道管も断熱材でちゃんと覆われているし、事前にいろいろ調べてみましたが、マンションの場合はそんなに心配する必要はないようでした。

 

そして、

外を見てみたら、

真っ白!

 

あれ!?

雪降ったんだ!

 

こまめに天気予報をチェックしていましたが、

昨日最後に見た天気予報だと、仙台の雪マークは消えていたので、

降らないと思っていました。

 

おおーーー!

雪だ、雪だ!

久しぶり。

雪ってテンションあがります。

 

雪はちょこちょこ降っているけれど、

こんなふうに真っ白な雪景色を見るのは6年ぶりくらい?

 

5年半住んでいたいわきでは、雪が降っても路面に雪が残るようなことはほぼ無かったので、私は雪の上を歩いたことはありませんでした。

さすが東北のハワイと言われる土地。

東京よりも雪が降らないなぁ〜という感じでした。

 

仙台も東北だけど雪があまり降らない土地なので、雪よりも路面凍結のほうが心配だと聞きますね。

 

専業主婦の私は、こういう時に外出したり車に乗る必要がないので、のんきに雪だー!と喜んでいられますが、路面凍結だけは恐怖なので気を付けましょう。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村