あっという間に年末です。

 

年内に引越しの荷物を片付けようと決意したはずだけど、

達成できませんでした。

 

春が来るまでには、すっきりさせたいと思います。

 

 

さてさて、

「年取り魚」

仙台に来て、お魚売り場で初めて目にした言葉です。

 

仙台では、子孫繁栄に縁起が良いということで子持ちのナメタガレイの煮つけを大晦日の夜に食べる風習があるみたいです。

 

調べてみたら、一般的には東は鮭(サケ)西は鰤(ブリ)で、全国各地にそれぞれご当地年取り魚があるようです。

 

仙台ではナメタガレイが年取り魚なんですね。

 

5年半福島県いわき市に住んでいたので、冬になると旬を迎えるナメタガレイがお魚売り場にいっぱい並ぶのは見慣れた光景で、普通に食べていました。

 

仙台では1匹(5〜6切れ)単位で売っていることが多いので、そんなにいらないんだけど。。。

 

年が明けたらもう少し気軽に買えるようになるのかな?

 

とりあえず、旬のものなので、

先日1切れずつ売っていたものを購入して煮付けにして食べました。

 

 

 

ということで、

明日は大晦日。

 

ブログも全く書けず、記事にしようと思っていた写真もいっぱいたまってしまったけど、今年はおしまいです。

 

みなさん、よいお年を。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村