おみこさん。。。お神子さん?お巫女さん?

それとも。。。お神楽さん?


きっと

地方によって呼び方や

そもそもそんなのないって

ハナシも。。。あると


思いますが。


ワタシの少女時代にも、

地元のお祭りで

踊りました。

。。。いやうーん

”舞う”って言うんでしょうね。


まぁ、ワタシの”地元”と言っても

今と同じ市内であって

「町」が違うってだけの

地元の中の更に小さな区域のことで



「オレ何中~。オマエ何中~?」

ってのと同レベルのハナシですね。



年齢制限小1~小5の生娘たち(???)が

神社内に設置されている

「神楽殿」の上で

袴の衣装で踊るんです。


大太鼓、小太鼓、横笛の音に合わせ

少女たちが扇子や鈴を持ち舞う。



練習用に借りている扇子矢印






頭には

金の冠を乗せるんですが


それが滑って落ちないように

頭に”座布団”を敷くんです。


赤い布で作ってきやがれ!

コノヤロー!


と言われたので(大嘘)


赤い布買ってきました。

中に入れる綿もね。




真ん中の黒い布。


正確には

黒ではなくて

ブラックウォッチなんですが。。。


スカートか

キュロットあたりに

ちょうどいいかな~~~とか


思ったけど



ダンナちゃんに


「これ(ブラックウォッチ)好きだよね~…


と言われた。


何を隠そう。


ブラックウォッチのダブルガーゼが

大量にうちにあります。。。


また

大量の布たちの

無言の圧力が。。。。。。。。。。。


早く

何か

カタチにしなければ。。。あせる