東日本の皆様、地震大丈夫でしたでしょうか…!?!?

 

引き続き余震がある地域もあるかと思います。

 

不安な日が続きますが、お気をつけてお過ごし下さい…!

 

 

みんなの投稿を見る

 

ママブロス、発売中です!

 

 

 

 

 

 

是非是非お手に取ってみてつかあさい。

 

損はさせない内容となっております!

 

■□■□■□■

 

今回は漫画なしで。

 

我が家の住む地域では今回は地震はなかったのですが、

 

東日本大震災のときはそこまで激しく被災したわけではないものの、

 

激しい揺れは経験したので、

 

災害対策は常日頃から考えています。

 

特に、イレギュラーに弱いASDのあー。

 

どんなに対策してもしたりない。

 

とはいえ、我が家は津波の心配のない地域、

 

地震があっても多分住んでる建物が崩壊するまではいかない、

 

大雨で浸水してもマンション3階なので被害は住めないところまではいかない。

(車は終了しますが)

 

というわけで、自宅で被災、をメインでシミュレーションしています。

 

まずは電源。

 

ポータブル電源は持っていないので

欲しいなー。

 

 

(キャンプ用に狙ってるやつ)

 

自転車用バッテリーを電源として使えるやつもあると聞いた。。。

 
 

 

 

あとは普通のことかもしれないけど、

水とか

 

 

 

 

(水は消費期限過ぎても色々使えるって聞いてたので古いものもとってあります)

 

 

お出かけ用だけど、モバイルバッテリーは満タンにしておけるように。

(できてないことの方が多い定期)

 

 

そしてお風呂に入れないとき用のドライシャンプー。

 

 

 

 

TSUBAKIとかダイアンから出てるうう!

 

(まああーは入浴へのこだわりがめっちゃ強いので、入れなかったら大騒ぎするでしょう。考えるだけで頭いてえ)

 

これは買っておきたいかも。

 

 

この辺も

 

 

 

 

 

いくらあっても足りないくらいね。

 

 

で、食べ物なんですが、

 

 

 

フルグラがね?

 

消費期限七か月あって。

(毎日食べてるからまあそこは気にしなくていいかもなんだけど)

 

 

栄養価的にもグッド!なので、

うちはとりあえずフルグラ常備してます。

(家族全員好きってのもある)

 

あとは

 

 

パックごはんと、

 

 

 

これ系ですかね?

(こういうの湯煎するにも消費期限切れの水は使える!)

 

根菜の類も備蓄はしてるんですが、

 

調理は

 

 

これ任せになるかなあ。

 

 

(今日これ買い足しました)

 

何かと使えるラップも買いだめ。

 

(基本安いの買ってます)

 

とりあえず子どもが食べ物やら生活習慣に敏感だから、

なるべく普段と変わりなく過ごせる様に対策せねばならない。。。。

 

ちなみに、避難しなければならない時用に

 

安いの一つ欲しいなあ

 

これは家族分あるよ

 

 

てな感じで細々揃えています。

かつては買いだめ苦手だったんだけど、

今はしとくべきっての肝に銘じてる。

 

長々すみません。

あと、めっちゃ商品紹介してる感じになってるけど、

全部私のメモってとこもあるので、お気になさらず…。

 

 

これ以上何もないように祈りながら。

被害に遭われた方が、

少しでも安らかにおやすみできますように。


【ここから追記です!】


この記事に反響メールをいただきました!!


過去に地震で被災された方で、

とにかくトイレに困った!!

とのことで…。


(超要約の内容で申し訳ありません💦)


盲点!!



ということで




家族の人数分×1週間分は必要っぽいですね。


この辺り、お手頃で買いだな!


しかも携帯用トイレって使用期限がめーーーーーっちゃながーーーーい!



 

一家にひとつ置いておいても損はないですね!


 

■□■□■□■□■□
 
 
 
 

 

 

有料note公開中。

いまだに読んでくださる方が多い作品です!

 

あーが消えた日。

 

 

 

 

有料note公開中です→2色4コマ始まるよ

 

 

 

 よこい家の日常エピソードなどなど。

 

 

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□

インスタグラムやってます!
ブログ未掲載マンガや手描きイラスト、過去記事再掲載など。

よいこ(@yokoiyoiko)| Instagram
 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へにほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村