前世で子どもと酷い別れ方でもしたのか?

と思うほど、わたしは妊娠出産への執着がすごい。

気をつけなければ、「3人目ほしーい飛び出すハート

とか、血迷ったこと言い出しかねない。

そう思って、産んだその日に陣痛の痛さをメモした。

忘れないように、脳に刻むために記録した。


そして出産から1ヶ月が経過した今、

もう忘れかけている。

あんなに痛かったのに。



以下、出産レポ

赤ちゃんぴえん飛び出すハート赤ちゃんぴえん飛び出すハート赤ちゃんぴえん飛び出すハート


2月某日

20:30 立ち上がった時にジョロっと何かが出た感覚がする。オリモノっぽくもあって様子をみる。

20:45 やっぱりジョロっと破水。ピンク色。


21:10 病院へTEL。電話中から痛みが出始めるが、まだ笑えるレベル。


21:20 陣痛タクシーへTEL

21:30 陣痛タクシーが自宅へ到着。夫と長男と別れる。寂しい。

(私の選んだ大学病院は上の子が立ち会い不可のため、自動的に1人で出産するスタイル)


21:40から5分間隔で陣痛がき始める。

22:00 病院産科LDRへ到着。陣痛開始。

まだまだ腹式呼吸で耐えられる。

子宮口はまだ3〜4㌢


0:30 子宮口5〜6㌢に進んでると言われた。ここまであっという間で、嬉しかった。


1:30 痛みが強まる。横になっても座っても辛い。どんな姿勢もつらくてもがく。内診して子宮口8〜9㌢

あと少しじゃんと思うと嬉しくて8から9!8から9!と唱える。


2:10 ポータブルトイレでおしっこ。排尿するとお産が進むらしい。でもすぐ痛くなってベットに戻るのが辛い。


2:20 このへんから『もう無理 痛い』を叫びまくる。子宮口9㌢ 上があと少し開けば、、と言われる。この辺でもう我慢の限界。テーブルやベットをバンバン叩く。若い助産師さんの腕を握る。


2:50 子宮口全開

いきんでいいと言われ、あぁ、じゃああとは何回かいきめば産まれるじゃん、と安心する。

が、何回いきんでも出てこない。なぜ!

先生が到着し、吸引すると言われる。何回かいきんだ後、いきみと一緒に吸引。

次男がどろーんと出てきて、刺激ですぐ泣く。

でも、陥没呼吸で苦しそうとのことで、酸素投与。roomにすると80 %台に下がる。

NICUの優しい先生が呼ばれ、対応してくれる。

即、NICU入院。

私は吸引分娩でお股が尿道近くまで裂け、ひどいありさま。

まじでこれは痛かった。


なんやかんやで次男はNICUの入退院を繰り返しつつも、私が退院した3日後に遅れて退院。

結果、元気におうちに帰って来れてよかった。


今じゃ何の問題もなさそうにおっぱいを飲み、

既に5キロ越え。  


産まれた時から、なんとなく根拠のない自信があった。たぶん、この子は大丈夫って。

なんでだろう。なんかこの子、安定感ある。


次回。

余裕があれば記録に残したい。

「5才の兄、盛大に赤ちゃん返りスタート」