1年8ヶ月

2人目の不妊治療を初めて、お金も時間も費やした。

今年4月、保険適応になり、体外受精に踏み切った。

夫は積極的にやりたい気持ちはなかったが、私が「やらなかったら、一生後悔すると思う」と伝えたことで、それならやった方がいい。と納得してくれた。


たくさん準備して挑んだ採卵は思ったよりも体に負荷がかかった。

お金も、保険適応とは言えそれなりにかかった。

ちょうど退職したタイミングだったから良かったけれど、これを働きながらやっている人たちは本当にすごい。


そして4月に1回目の胚移植をした。

凍結していた4AAの良いグレードの卵。

期待していたけれど、結果は陰性。

残念な気持ちもあったけど、転職のタイミングだったので、それはそれで気持ちの整理がついた。


今回、2回目の胚移植。

無事、判定日に陽性が出た。

嬉しい気持ちと同時に流産の不安が伴う。


2回目の判定日もクリアし、今日、無事胎嚢確認までこぎつけた。

つわりもやんわりある。


それでも、胎嚢のサイズが7.2mmと小さい気がして不安になった。

検索したりしたって、この気持ちは晴れないし、こんなの、心拍確認、9週の壁、どこまでも安心できない。

割り切って今を楽しまないと。

とは言え、つわりが和らげば不安になる。


そもそも、私はなぜこんなに2人目が欲しいのか?

周りも一人っ子が多く、そんなに掻き立てられる要素はないはずなのに、どうかもう一度、と思ってしまう。なんでなんだろう。高齢出産のリスクだってあるのに。

なんか妊娠に囚われている。

今を楽しんでくれ、自分。