うどん20gを食べてる途中、またしても口の上にぽちっと発疹が発生手

ちょうど予防接種の日だったので、ついでに先生に相談。

採血はまだ小さいから難しく、プリックテストを提案されました。

翌日に予約を入れたものの…

私達夫婦に心の準備ができておらず、一旦作戦会議猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

夫は「検査で小麦粉アレルギーです!って確定されてセンシティブに扱われるのはかわいそう。まだやらなくていいんじゃないか?」という意見。

私の性格的にもケア過多になっちゃうことを懸念したのだと思うバイキンくん確かに一理ある…

 

私はこれから離乳食を進める上で、アレルギーなのかわからないままなんとなく進めることが不安だった。勝手な判断で進め方を間違えることが怖かった。

 

議論の結果、検査することに。

 

どんな結果でも受け止めるぜ!炎と気合を入れて病院へ。

待合室には先にプリックテストを受けた子がいて、その子の腕がみるみる腫れ、

泣いている姿に恐怖倍増宇宙人くん宇宙人くん

ドキドキしながら腕にちくり。

(私の)気を紛らわせようと、はらぺこあおむしの絵本を読む。

5分経過__ 変化なし

10分経過_変化なし

15分経過_変化なし

チューリップチューリップチューリップ

やったー!陰性

 

前日に別の先生にも見てもらったが、発疹ができた時の写真をまた見せたところ

「これ、小麦以外の時にも出ませんか?」と。

まさにそうでした。

おそらく、皮膚で少し弱ってる部分にだしや食物が触れることで

皮膚炎を起こしやすいのだろうと。

食事の前にワセリンを塗ったり、ガーゼなどで拭くのではなく水で洗い流すように教わる。

 

ほっと一安心ですゾウ

明日からまた少しずつ食べてみましょ。