GoToも、お盆の帰省もなんにもなし・・・

うちのお盆は7月に終わっているし。

旅行もしばらく行ってない。

しかも明日からは放射線治療がはじまるから、遠出はできない。

 

それなら、近場でご飯!

 

この時期はやっぱり 鱧 だよね。

涼しげな器、梅ソースも秘めやかに。

百合の根の甘さがマッチしてました。

 

鱧は落としだけだろうと思っていたら椀物にも。

白い野菜は冬瓜かとおもいきや、白菜・・・このチョイスは???

右に写っているのは煮アワビと肝ソース。

二皿前に供されたのだけど、お酒を飲まない(きっぱり止めました!)私には味が濃すぎる。

日本酒と一緒だったらどんなに美味しいか、わかります(涙)

締めのご飯まで取っておきました。

が、締めは土鍋で炊いた鯛めし・・・それでもご飯と一緒のほうが美味しい。


 

これは先々週、お寿司屋さんでいただいた鱧。

ジュンサイと合わせてあってこの組み合わせも良かった。

ただちょっと硬かったかな。

鱧もいろいろだね。

あ~京都に鱧を食べに行きたい!